てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

春の臨時列車2024 185系&255系 引き続き活躍へ!185は伊豆急へ延長!


こんにちは!
先ほど、春の臨時列車がが発表されました。
まずは昨日の記事で書いた気になるポイントの185系&255系の動向についてこの記事で扱いたいと思います。
結果としては、185系は引き続き臨時列車で残留!255系も臨時列車で使われることが明らかになりました!
www.jreast.co.jp

185系はあしかが大藤まつり号、特急185、峠の横川ナイトパーク号、谷川岳もぐら・ループなどで使われます。基本的に2023年度と同じような使われ方をされることになりますね。
それではまずは185系の充当列車から記載していきたいと思います。

あしかが大藤新宿号

あしかが大藤まつり号、今年は列車名を変えることとなったようです。185系は新宿・吉川美南始発の大藤まつり号に使われることになります。新宿始発の大藤まつりは4月19・26日の運行となります。詳細は以下の通りです。

運転日:4/19・26
新宿 10:03発 足利 12:02着
足利 15:24発 新宿 17:23着

あしかが大藤吉川美南号

先ほどの新宿号の翌日には武蔵野線の吉川美南を始発として運行される、あしかが大藤吉川美南号が運転されます。こちらも185系の担当です。運転日・時刻は以下の通りです。

運転日:4/20・27
吉川美南 8:30発 足利 10:43着
足利 14:24発 吉川美南 16:20着

谷川岳もぐら・ループ号

続いては定番の谷川岳もぐら・ループ号です。大宮~越後湯沢間で運行されますが、下りがもぐら号として、上りがループ号としてそれぞれ運行されます。こちらへの充当も引き続き185系となったようですね。運転日と時刻は以下の通りです。

運転日:5/25・26、6/1・2・8・9・15・16
谷川岳もぐら 大宮 10:37発 越後湯沢 13:38着
谷川岳ループ 越後湯沢 15:19発 大宮 18:24着

今年は計8日の設定ということで昨年の春臨から倍増することになりました。人気の列車なのでしょうね。

185

毎期恒例となった185系を楽しむための特急185。来年度も設定されるようです。ところが、今期までと違い、伊豆急下田行きが設定され、伊豆急行線内まで足を伸ばす便もあるとのことです!ほぼ踊り子ですね(笑)伊豆急行線内に団体列車以外の185系で行けるのは相当久しぶりのことなのではないでしょうか?この列車も引き続き好評なようで何よりですね。運転日と時刻は以下の通りです。

運転日:4/13、5/18、6/29
横浜 8:50発 伊豆急下田 11:16着
伊豆急下田 12:31発 横浜 14:59着

運転日:3/27、4/24、5/29、6/12
横浜 11:50発 伊東 13:16着
伊東 14:41発 横浜 16:05着

峠の横川ナイトパーク号

続いてはこの列車。こちらは新規設定ですね。夜に横川に行こうという趣旨の臨時列車のようです。こちらはこれまで高崎始発でELかSLで設定されていましたが、今回は大宮始発の185系の担当となります。運転日と時刻は以下の通りです。

運転日:3/30
大宮 14:43発 横川 16:15着
横川 20:00発 大宮 21:38着

以上が185系で運行される臨時列車です。  




続いては255系の臨時列車です。255系に関しては、一部の新宿さざなみ1号・4号でのみ改正後も使われるようです。波動用化とは言っても車両短縮などは行わず、引き続き房総方面での活躍となるようですね。繁忙期に5両では足りなくなる場合のみ255系が使われるという形ですね。改正までは全日255系の充当で、改正後はE257系・255系の両方の充当ですが、改正後の具体的な充当日時までは発表されていません。そのため、時刻のみ記載します。

新宿さざなみ1号 新宿7:50(51)発 館山 10:06着
新宿さざなみ4号 館山発 16:02 新宿 18:07着

(ダイヤ改正までの3/2.3.9.10の便は255系。それ以降はE257系・255系の充当です)

255系は波動用として使われるとは言えども、非常にわずかな活躍にとどまりそうです。

こんな感じになりました。結局、185系の置き換えは行われず2024年度の春臨も引き続き活躍していくことが明らかになりました。185系の置き換えは本当にどうするのでしょうかね?検査期限も近づいてきていますが、検査を通すのでしょうか?今後の動向は気になるところです。
最後までご覧いただきありがとうございました!