てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

255系や185系の今後を占う!? 注目の春の臨時列車


こんにちは!
今回は春の臨時列車に関する記事を書いていきたいと思います。
昨年までの前例より、春の臨時列車は第三金曜日の明日に発表されるものと思われます。発表され次第、私も記事を書いていきたいと思います。ついこの間ダイヤ改正情報の記事を書いたと思ったら、もう春の臨時列車の発表の時期ですよ。あっという間に時間が過ぎていきますね。

臨時列車情報発表されました!
春の臨時列車2024 185系&255系 引き続き活躍へ!185は伊豆急へ延長! - てつとおのブログ

そんな春の臨時列車は波動用車両の今後を占う大事な発表です。昨年は草津・四万やあかぎへのE257系5500番台導入に伴い、波動用車両不足が発生しますので、その不足分に651系を持ってくるのか、はたまた185系を持ってくるのか、それが注目された発表でした。
e231211.hatenablog.com
結果的には651系は全車両完全引退、185系の臨時列車返り咲きという形に落ち着きました。そして185系は昨年の春のダイヤ改正以降、1年に渡り波動用車両として活躍してきました。そんな185系の波動用運用が更に続くことになるのか、それを占う臨時列車発表となりそうです。

185系  



185系の置き換え車両もいないため、一見引き続き185系の活躍が続くのではないか?と思われるかもしれませんが、この1年で波動用車両の状況は変わりました。まず1つ目がE653系K71編成の誕生です。勝田に波動用のE653系が1編成増えました。このことにより、勝田所属の波動用は増えたものの、1編成は東大宮に常駐するようになり、実質的に東大宮で使える波動用車両は増えています。二つ目に255系の存在です。255系は今年のダイヤ改正で定期運用を撤退し、改正後は何らかの方法で活用することを検討していることも発表されています。またE257系500番台も10両運用の終了により余剰が出る可能性もあります。E653系K71編成及び255系・E257系が185系を引退に追い込むのか、これは注目です。


255系

特に今回の発表では255系の波動用運用があるのかどうか、またあった場合はどのぐらいの運用数になるのかどうか、これが非常に気になりますね。噂だと、新宿さざなみ・しおさいの一部列車には255系を使う可能性もあるのではないかという話もあります。また、短編成化があるのかなども気になるところです。こういったことが春の臨時列車の発表で明らかになるでしょうから、そういった点では注目なのかなと思います。

ということで今回は春に臨時列車に関する記事でした。明日の発表、楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございました!