てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E233系南武線の中央線入線あるのか?185系&E353系夜行も!諏訪湖祭湖上花火大会


こんにちは!
昨日、JR東日本が、8/15に行われる諏訪湖祭湖上花火大会に合わせた臨時列車を多数運行することを発表しました。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/nagano/20230707_na01.pdf
2020年にコロナが流行する前年、2019年まで毎年開催されていた諏訪湖祭湖上花火大会。今年は久しぶりの開催になるようで、それに合わせた臨時列車も久々に運行されることになります。数多くの普通臨時列車が運行されることが明らかにされています。(15~18時台:上り8本、下り6本 20~23時台:上り13本、下り12本)このように数多くの臨時列車が運行されるのですが、気になるのが、今年もE233系中原車(南武線用車両)の充当があるか否かですね!例年、諏訪湖花火の臨時列車には、E233系は2編成動員されていました。動員されるE233系の内訳としては、2016年の南武線E233系導入以降、2019年まで4年にわたり、南武線のE233系と豊田車の6両編成のE233系が1編成ずつ充当されるのが恒例になっていました。(ちなみに2015年以前は南武線の代わりに4両編成の豊田車が動員されていました)ところが、2020年以降はコロナの影響で中止になっていましたので、3年ほど南武線の車両が中央線で営業運転を行うことはありませんでした。今年はコロナ明け初の臨時列車運転ですので、2019年までの毎年恒例の充当が行われるのか、楽しみにしたいところですね。ちなみに2018年には元中央線のE233系8500番台N36編成が充当されています。N36編成が充当されれば、里帰りですね。


E233系8500番台 N36編成

また、普通列車だけではなく特急も運行されます。なんとE353系による夜行列車運転が行われます。列車名は特急「諏訪湖花火大会号」で、上諏訪23:59発、新宿5:00着となります。この特急は2018年までは臨時快速ムーンライト信州号として、2019年は臨時快速諏訪湖花火大会号として運転されていた列車です。今年は特急として設定されるようですので、実質的な格上げということになります。使用車両も2018年まではE257系とE351系、2019年はE257系が使われていましたが、今年はE353系になります。



更に、185系による夜行列車も運転されます!こちらは特急券を買えばだれでも乗れる列車ではなく、ツアー列車として運行されます。ツアー内容としては、花火大会当日の昼間に新宿から185系に乗車して花火大会へ、そして帰りは185系による夜行列車で上諏訪から新宿まで帰ることになるようです。こちらは上諏訪を23:40に出発し、新宿には6:00に到着するようです。花火大会では特設席に座れるようですよ。185系は座席下に足を伸ばせないので、寝づらいとは思いますが、国鉄型車両による夜行列車の雰囲気を味わい、花火大会も見たいという方にはお勧めです。参加費は一人参加だと32800円です。リンクを貼ってきます。
www.jrview-travel.com


185系

このように8/15の中央線はお祭り騒ぎになりそうですね(笑)個人的には中原車充当を期待していますが、あるでしょうかね?楽しみにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!