てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

秋田総合車両センターフェア 2023 展示内容!

こんにちは!
本日、秋田総合車両センターの一般公開が行われています。こちらに来ておりますので、車両を中心に展示内容をご紹介していきたいと思います。


今回の一番の目玉はキハ40ではないでしょうか。2021年まで男鹿線で使われていた車両ですね。今はタイへの譲渡待ちで総合車両センターに留置されているようです。


キハ40 544と547が展示されています。近くまで近づくことが出来ました。


DE10 1604
運転台体験で使われています。高崎所属の車両で、検査入場中のようです。


E231系800番台 K4編成 クハE230-804
機器更新入場中の車両ですね。


E231系1000番台S-34編成 クハE230-6062
こちらも機器更新入場中の車両です。

メイン展示は以上の車両たちです。



続いて車体釣り上げ実演用のDE10です。DE10 1187が使われています。秋田車両センター所属の車両で、昨年末にAT入場しています。廃車ではなく、一休車扱いのようです。

続いて展示車両ではない車両たち。

DE11 1041
高崎の車両で、先月にAT入場しました。

DD14も少しだけ見えました(笑)

EF64 37とED75 777です。

最後までご覧いただきありがとうございました!