てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E217系 Y-2編成 廃車回送 EF64 1031の牽引で長野へ!さらば、ボロボロのE217系

こんにちは!
現在(2023年9月12日)、E217系Y-2編成の廃車回送が行われています。牽引はEF64 1031号機[新潟]です。


廃車回送の様子
Y-2編成と言えば、言わずもがなの人気編成。1994年に製造された量産先行車です。トップナンバーのY-1編成が昨年に引退した後、唯一の基本編成の量産先行車であり、その点でも人気を博していました。

そして最もY-2編成が人気だった理由はやはり車内のボロボロさでしょうか(笑)Y-2編成は床がボコボコの箇所が複数あり、そのボロボロさから様々なユーチューバーに取り上げられる人気編成に。E235系の導入前から注目されていた、そんな編成でした。私も何度も記事にさせてもらっています。





Y-2編成のボコボコの床
まさしく満身創痍の状態で引退なのではないかと思います。Y-2編成はそのボロボロさからE235系導入後は始めの方に引退するのではないかとも噂されていましたが、結局中盤までは残りましたね。うれしい限りです。

そんなY-2編成。2023年以降は疎開期間が非常に長く、なかなか走らない日が続いていました。疎開状況をまとめるとこのようになります。

3/8~3/16 湯河原疎開
4/3~6/23 幕張疎開
7/17~7/24 国府津疎開
7/30~8/4 湯河原疎開
8/12~8/20 湯河原疎開

7/17~8/20まで何回か疎開を繰り返していますが、この間は運用を離脱しており、運用を離脱したまま大船と疎開先を行き来していました。そのため、4月以降、運用よりも疎開期間の方が長くなっています。そんな状況の中で8/19にY-2編成の引退が発表されました。引退に伴う撮影会の開催が発表されたのですね。この撮影会は9/2に開催されるということでした。この発表日はちょうど湯河原疎開期間中。7月以降運用にも入っておらず、このまま引退かな…と思っていました。ところがここから大逆転。8/23に電撃復帰を果たすのです。




まあ、テンションがあがりましたね(笑)ここから何度か大船入庫もしていましたが、それでも撮影会のギリギリまで活躍し、撮影会の前日の9/1まで走りました。私は勝手に、横浜支社がくれたプレゼントだと思っています(笑)
そんなわけでまさしく引退前までにぎわせたY-2編成。ついに長野へ旅立ったということです。E217系に29編成のインドネシア譲渡案があった際、Y-2も譲渡対象になるのかとワクワクしたものですが、残念ながら譲渡話は立ち消えになり、今回の廃車となりました。もしかしらたまだ活躍する世界線があったかもしれないだけに残念ですが、それでも29年も走ったわけですから、大活躍でしょう。本当にお疲れさまでした。
最後までご覧いただきありがとうございました!