てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

相鉄8000系 旧塗装が復活しました!※尚、前面のみ

こんにちは!
朝起きたら面白いニュースが飛び込んできまして、本日は相鉄に行ってきました。どういったニュースかと言いますと、相鉄8000系の旧塗装が前面のみ復活したというニュースです。

↑ 
8000系旧塗装
この塗装は2014年まで相鉄に存在していた旧塗装です。現在、YOKOHAMA NAVY BLUEへの塗装変更が進んでいますが、ネイビーから数えると二つ前の塗装ということになります。新7000系,8000系,9000系が纏っていた、相鉄の標準塗装です。
今回はその塗装が復活したということになります。

なぜ復活したのかというと、本日、相鉄線ではミステリートレインという臨時列車が走ったためです。乗車するお客さんにもルートを伝えず、ミステリーな行路で運転される電車で相鉄線を楽しむというイベントで、本日はそのイベントが開催されました。そのイベント列車に使用するために復刻されたということですね。どうやら、近いうちに8000系のオリジナルの姿が消滅(前照灯が窓の下から上に移植されます)するため、今回は消滅前の最後の機会として、復刻させたということのようです。



ミステリートレインが運行されることは知っていましたが、まさかこんなサプライズがあるとはね…w 本日はほかの用事もあり、かしわ台駅でしか撮影することが出来ませんでしたが、見ることができてよかったです。
ちなみに、横浜方と海老名方で装飾内容が少し異なりました。横浜方はSOUTETSUロゴが取り付けられておらず、海老名方は取り付けられているという差異がありました。細かいこだわりですね。一枚目が海老名方、2枚目が横浜方です。


横浜方(SOUTETSUロゴがありません)

今回は旧塗装復刻の話題でした。出来ることなら、8713Fの前照灯移動までこの姿で定期運用についてほしいな…なんて思いますが、まぁ無理でしょうね(笑) 貴重な機会でしたので、見ることができてよかったです。
※追記
8月末まで赤色で活躍することが発表されました!相鉄さん、流石です。

8000系車両導入時の塗装をイメージしたラッピングにて運行 | 相鉄グループ

最後までご覧いただきありがとうございました!