てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【雑談】相鉄東急直通切符における東武車の仲間外れ感に笑ってしまった【ひとくち記事#64】

こんにちは!
今回はひとくち記事で雑談を。
昨日、東急新横浜線相鉄線が直通運転を開始するにあたって記念切符が発売されることが発表されました。

相鉄と東急及びその直通先7社による合同記念切符のようですね。ネットでは相鉄と直通する予定の無い西武がこの切符に参加していることにツッコミが入っていますね(笑)確かにそこもツッコミどころなんでしょうが、私が面白いなと思ったのが、この切符に写っている車両の色なんですよ。こうやって見てみると、いやにブルーの車両が多いなと感じるのですね。この切符にはそれぞれの直通路線の一番新しい車両が写っていますが、こうやって眺めると東武を除いてどの会社もブルー系の色が採用されているんですね。南北線埼玉高速鉄道三田線は元からブルー系が採用されていた路線ですね。それ以外の路線では、東急は赤というイメージでしたが、目黒線用の3020系にはブルーが採用されましたし、西武も近年は黄色ではなくブルーですね。そして相鉄はまさしく横浜ネイビーブルーに塗装変更を進めており(ネイビーブルーの一つ前の塗装もブルー系でしたが…)、考えてみれば東武を除くと全ての会社の車両にブルーが採用されているんだなと少し驚きでした。
そんな中、東武だけオレンジですからね(笑)東武においてブルーは8000系までの車両に採用され、東上線でも活躍していまいしたが、近年では野田線の路線カラーのようになっており、本線及び東上線は引き続き赤やオレンジなどの暖色系が使われていますね。ブルーで引き締まった印象(クール系車両?)が多い中、一社だけ物凄く元気そうな、活発な感じの印象(体育会系車両?)の車両を堂々とこの切符に載せている東武に少し笑ってしまったというただの雑談です(笑)
この切符に60000系が載っていたらまさしくブルー統一の引き締まった切符かなと思いますが、全く直通に関係ないのでね(笑)まあ、東武らしくていいと思います。
しょうもない雑談でした。最後までご覧いただきありがとうございました!
7社合同切符のURLはこちら↓
www.kotsu.metro.tokyo.jp