てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

しなの鉄道が有料快速を乗車券のみで乗れる列車に変更 まるで「詫び快速」だと話題に


こんにちは!
今回はしなの鉄道に関する話題です。
先日、しなの鉄道上田駅構内にて脱線事故が発生しました。6/12に脱線事故が発生しましたが、6/15に全線復旧となっており、かなり復旧に時間がかかりましたね。最近、都営浅草線では5500形5507Fが、大宮総合車両センターでは廃車体のEF65が脱線しており、比較的近いスパンで様々な場所で脱線事故が起こっており、心配ですね。
それはともかくとして、しなの鉄道では全線復旧後も一部の列車に影響が出続けています。その一つが、しなのサンセットサンライズの運休です。しなの鉄道では朝ラッシュ時間帯にしなのサンライズ号、夕ラッシュ時にはしなのサンセット号と呼ばれる有料快速列車が運転されています。そのしなのサンライズ・サンセット号が車両不足の影響なのか、全線復旧後も運休となっているという状況が続いていました。そんなサンライズ・サンセット号が6/19以降は復活することとなるのですが、復活後の19日~23日は乗車券のみで乗車できる無料の特別臨時快速として運行されるようです。通常は4両もしくは6両で運行されていますが、臨時快速期間は2両での運転となります。


なぜ無料開放なのか不明ですが、両数削減が影響しているのでしょうかね。それとももしかすると、専用の青色編成ではなく、通常編成が代走するのかもしれません。


しなのサンライズ・サンセットで使われる青色のSR1系



この快速、本来のしなのサンライズ・サンセットの時刻と全く同じでダイヤの運行で、無料開放されることになるのですが、この無料開放がまるで「詫び快速」みたいと話題になっています(笑)
そもそも「詫び〇」の元ネタは、「詫び石」です。詫び石とは何なのかと言うと、スマホゲームなどで運営側のミスで何らかの不具合が起こった際、お詫びの品として、ゲームで使えるアイテムが無料でもらえることを指します。私も一つのゲーム(IDOLY PRIDE)ぐらいしかやったことないですが、それでも2年間で何回か貰ったことがあります。このような、お詫びとして何らかのサービスをプレゼントする事を「詫び石」なんて言ったりします。
その詫び石になぞらえて、詫び快速と言われているわけです。おそらく、しなの鉄道はお詫びの意味で無料開放しているわけではないと思いますが、ツイートがお詫びから始まっていること、その次に無料開放の案内が乗っていることで、お詫びの意味での無料開放ともとれるようなツイート内容になっている、ということですね。あのツイート内容だと本当にそのように受け取ってしまいそうな表現ですね(笑)
まあ、この無料快速をどう捉えるのが正解かは分かりませんが、「詫び快速」という表現には笑ってしまいましたね(笑)本当にぴったりな言葉だなと思います。

現状、SR1系2編成が使えない状況ですから、しなの鉄道の車両のやりくりが大変でしょうね。普段サンライズ・サンセットで使われている青色のSR1系は代走に入っているようです。まさか、脱線車両が復帰するまでこのような措置を続けるつもりなのでしょうかね?今後、どうなるのか、気になるところです。

今回はしなの鉄道の快速に関する話題でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!