てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

一度引退したのに復活!? 京阪2200系の経歴に驚いた!


こんにちは!
今回は私にしては珍しく関西の私鉄に関する記事を書いていきたいと思います。
先日、関西に旅行に行った際、叡山電車で活躍しているスロウスタートコラボ電車を見に行くために、京都府東福寺駅JR奈良線から京阪電車に乗り換えて、出町柳駅に行きました。

スロウスタートコラボ電車

その帰り、また同じ経路で帰ろうとしてたのですが、乗車した準急があまりにも古そうな電車だなと思い形式名を知らなかったので調べてみることにしました。その時の車両がこちらです。



関西の方なら当たり前のように形式名がお分かりだと思いますが、私は関西私鉄は全く知らないので、先頭部の車番から多分2200系なんだろうな…とウィキを見てみたら、ビンゴ。この車両は京阪2200系2226Fだということが分かりました。

私が乗った2226Fは1968年製造のラストナンバーということで、ラストナンバーなのに車齢54年!? 東武の8150Fより古いじゃん!なんて驚いていたのですが、その検索候補に「京阪2200系 復活」とサジェストされていたのですね。このサジェストが気になって、少し調べてみました。
実は京阪2200系、2021年9月のダイヤ改正で1か月ほど、全車両運用を離脱していたそうなんです。その後、1か月後ぐらい後に2編成復活し、その後も少しずつぽつぽつと復帰していき、現在は4編成が復帰しているようです。そのほか3編成が依然として休車状態となっており、車籍は7編成維持されているようです。今回私はたまたまその4編成中の1編成に、短い区間ですが、乗車することが出来たということですね。
一体なぜこんなことが起こるのか、部外者の私にはさっぱり分かりませんが、関東私鉄を見ているとほぼありえないことなので、関西の私鉄事情も面白そうだな…などと思ってしまいました(笑)

1/28からは叡山電車で恋する小惑星コラボが始まりますので、その日は関西に行く予定になっています。その時にもまた京阪にお世話になるでしょうから、これまで一切意識していなかった京阪の電車も少し意識してみたいなと感じる今日この頃です。関西私鉄は叡山電車の知識ばっかりついてしまって、他の私鉄に一切興味が無かったので、偏るのはダメですね(笑)少しぐらいこのブログで関西私鉄ネタも扱えるように、知識を身に着けたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございまいした!

☆宣伝 1/28からの叡山電車 恋する小惑星コラボ詳細はこちら!☆
https://eizandensha.co.jp/wp-content/uploads/sites/2/2022/12/news_2022.12.22.pdf
アニメ化から3年、待望の恋アスコラボです!関西の方はもちろん、それ以外の方も是非~!