てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【メザスタ】レンタルポケモンだとスーパースターやスターは取りやすい?【ひとくち記事#60】

こんにちは!
今回は久々にメザスタの記事でも書こうかと思います。
かつてはガオーレ記事を大量量産していたこのブログも、メザスタになってからほとんどポケモンアーケードを扱わなくなってしまいましたが、一応、ライトにメザスタもやっています。とはいっても、ダブルチェインシリーズになってから全然やっていなくて、3弾目にして始めてダブルチェインの存在を知ったくらいなのですが(笑)、3弾からはちょくちょくやっています。ただ、頻度ややる気は全然なもので、暇なときにふらっと立ち寄って、1~2回やるぐらいで、一回当たり1000円も使わないくらいです。適当に行くので、メザスタを持ち歩いていない状態でやることがほとんどなので、ほぼ毎回レンタルポケモンを使って戦っています。レンタルで味わえる、倒せないか、倒せるかギリギリのバトルがかなり楽しくて、スコアタとかきあいだめをトレッタ・ガオーレでやっていたころを思い出すようなそんなバトルを楽しんでいますが、最近思うのが、レンタルポケモンを使うと、気持ちスターやスーパースターがつかまりやすいのかな?と言う事です。実は、今日もレンタルでやったのですが、1ラウンド目からメルメタルが登場して、レンタルで5ラウンドまでかけてじっくり倒したのですが、5ラウンド目、スーパーボールで捕まったんです。スーパーボールだと逃げるかなと思っていたんですが、入ったので驚きました。

そのほか、過去にも、レンタルでやっているとスターが入りやすいような気がしています。3弾もまだ5~6回(2000円分くらい)しかやっていないのに、既にスターを4枚、スーパースターを1枚ゲットしてしまいました。年末ボーナス期でめちゃくちゃ厳しいと噂の今弾においてなかなか良い成績なのでは?と思っています。
これがなぜかを考えると、やはりレンタルポケモンが影響しているのではないか?と思っています。実はトレッタやガオーレのころから初心者にはつかまりやすくしているのではないかという疑惑がずっとありました。弱いポケモンや、新規登録したばかりのトレッタレポートやガオーレパスの所持者もしくは無所持者には、おまけ的な感じで、最初1枚は強いのを取らせているのではないか?という説です。実際にガオーレのころ、新規登録したばかりのパスでG5がいきなり取れた!なんて経験もありました。その潮流がやはりメザスタにも受け継がれているのではないか?とそう妄想してしまうわけですね。データを取っているわけではありませんので、確証を持って言うことはできませんが、レンタルを使たときになんとなく取れやすい感じるのは、これが影響しているのではないかと思ってしまいます。
というわけで、スーパースターが欲しい!と思う方は、レンタルもしくは低レアポケモンでスーパースターを倒してみると、意外とゲットできるかもしれません。少なくとも、1ラウンド目から登場した時は、強いポケモンでいきなりぶっ倒すのではなく、ゆっくり削ってみるという方法を取ってみて、実験する価値はあると思いますよ。多分その方がバトルも楽しいでしょう。あとは、メザスタパスというのかな?記録タグを使わない、もしくは新規登録したばかりのものを使うのも重要なのではないかと思います。
他にもメザスタにはゲットしやすい予兆みたいなのはあるのでしょうかね…?ガオーレのころは、やたらG4が取れるのが、G5がゲットしやすい予兆だったりしたものですが、(これも私がプレイした中で感じたことですが)メザスタにもそういったゲットの予兆みたいなのは見えたりするのでしょうか?そういった、ゲットの自分流のコツみたいなものを探してみるのも、メザスタを遊ぶ上で楽しいかもしれませんね。
最後までご覧いただきありがとうございました!