てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

可愛いだけじゃない式守さん7話 最高すぎませんかこれ

こんにちは!
先ほど、リアタイで式守さん7話を見ていたんですが、今回の回、あまりにもやばすぎませんか?これ。なんですか、この甘さ!あまりにも、ドキドキしすぎて汗が止まらなかったんですけど!?ちょっと、クオリティが高すぎませんか?ということで、見て感想が書きたくて仕方がなくなったので、睡眠不足覚悟で感想記事を書いていきたいと思います。

互いに嫉妬し合う相思相愛な姿が素晴らしい

もうね、開始2分で素晴らしいのよ。開始2分でこんなにも甘くて、ニヤけが止まらないって経験したことないです。それぐらいアバンがすばらしかったです。なんといっても、お互いがお互いに嫉妬している姿が二人とも可愛すぎでしょ!!ということなんですよ。アバンでは二人が直接話していないんですよ。それなのに、心情表現や表情で明らかにお互いが嫉妬し合っている様子が伝わってくるし、この描き方だけでこの二人尊すぎる!ってなるわけですよ。もう、描き方が最高すぎると思います。動画工房にこんなのやらせたら本当に死者が出るぜ?ってくらいアバンでやられました…この後、もっとすごいのが来るとは知らずにね。


和泉くんの「かっこよさ」を見せつける告白シーンが圧巻

今回の見どころ、なんといっても告白までの一連の流れでしょう!一つずつ書いていったら感想が長くなりすぎます(笑)まず、一緒の番号になって二人とも上の空の状態でデートしてるの可愛すぎ!ってことですね(笑)そりゃああんな風になりますよね。だってお互いのことが好きすぎるんですから。あんなのうれしいし、緊張するにきまってるじゃないですか!その緊張具合を綿菓子が取れなかったり、お化け屋敷で全く怖がらないという形で表現するのがまた素敵なんですね。顔を真っ赤にしながら上の空でデートする二人があまりにも可愛すぎました。
そして、番号の書かれた紙をなくしてしまったことが分かる一連のシーン、あれも素晴らしかったですね。「絶対にあきらめない」という二人の思いが伝わってきて、尊いなと思いました。まず、式守さんがあきらめない様子で、絶対に紙を見つけましょう!というのが、かっこいいんです。和泉くんの不幸体質を知った上で、彼女は和泉くんを否定するようなことは絶対に言わないんですよ。彼女は不幸体質に陥り、負の感情に支配されそうになる和泉くんを助ける救世主なんです。だからかっこいいんですよ!あのことばで式守さんのかっこよさを改めて実感しました。その後、和泉くんが式守さんの一言によりあきらめてはいけないという思考に戻るんですが、その時に和泉くんが花火大会を一人で家から見ていたシーンを入れるセンスの良さがいいですよね。あれが素晴らしい。花火大会の時の「後悔」、これをもうしないんだ!という強い意志が芽生えていたことがあのワンカットだけで一瞬で分かりました。あの入れ方が本当によかったなと思います。
そして、紙が見つからなかった後の和泉くんの対応、あれも最高ですよね。なんとしても説得して写真を撮りたい!という思いを一生懸命に話すわけですが、あんなの式守さんからしたら惚れるしかないじゃないですか!写真のジンクスを知っているから、もうあんなの告白と変わらないんですよ!それを一生懸命訴える和泉くんはやっぱりかっこよかったですし、いつも式守さんに守られているだけじゃなく、リードしていることもたくさんあるんだということが伝わってきました。和泉くんの「まじめで一生懸命」な魅力、式守さんが好きになった理由が伝わってくるような描き方が圧巻だったなと思います。
そして最後の告白のシーン、あれはもう、式守さんのハグが強すぎですね(笑)当然、思いが強くなりすぎて衝動的に飛びかかったというのもあると思うんですが、あのハグで、いったん和泉くんが握っていた恋の主導権を完全に奪い返しているんですよ!そこにこのカップルの姿がありありと映し出されているなと思いました。式守さんもやられっぱなしじゃ終わらない。だからこそ、和泉くんをドキドキさせるような、あんなハグをしたとも見れるのかなと思います。そうなったときに、やっぱり式守さんが強すぎるなとそう思うわけです。あのハグシーンは本当に、体が勝手に動きましたもん。それぐらい甘すぎでした。もう最高でした。

気になる狼谷さん

そして気になるのは狼谷さん…彼女、本当に式守さんが気になるだけなんでしょうか…?44番という数字、彼女は意識しているのではないかと思いますが、どうなんでしょう…。これまでさんざん二人のイチャイチャを見せてきて、ここにきて狼谷さんが出てきたわけですが、彼女が今後二人にどんな影響を与えるのかがとても気になります。
この文化祭は来週も続くのでしょうか?絶対に今年版の二人で文化祭を回るシーンが見たいです!とにかく来週も期待です。あと、ウサギ姿でも相変わらずかっこいい式守さんも良すぎでした(笑)
このアニメ、本当に好きなんですよね。こんなにもドストライクなラブコメ、ひさびさ過ぎて、本当に毎週の楽しみ、生きがいになっています。7月中も続くようですので、引き続き楽しみにしています。
最後までご覧いただきありがとうございました!