てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

XYにタイムスリップしたかのような最高の1時間【アニポケ新無印 感想】

こんにちは!
さて、今回は久しぶりにアニポケの感想になります。
本日はアニポケ25周年を記念した1時間SPということで、2話同時放送でしたが、2話とも話が続く形で、連動していて面白かったです。特にやはりシトロンとユリーカの再登場というのが本当にうれしかったです。今回の記事についてはシトロンとユリーカについてのことをメインに書いていきたいと思います。
今回のお話はなんというか、2話だけXYが帰ってきたかのような、そんな錯覚を覚えるほど、XYのような構成のお話でした。それもそのはずですよ、今回の脚本は2話ともXY(&Z)シリーズ構成の冨岡さんでしたし、BGMもXY時代のものを多用していました。そして、今回の舞台となっている場所がほとんどXYシリーズで登場した場所であったというのも影響しているでしょう。XY好きにとっては本当にたまらない夢のような1時間でした。
まずは空港ですよね。空港といえばサトセレにとってみればもうたまらない場所ですから(笑)わざわざエスカレーターを映すなんてどう考えても確信犯だろと思いましたよ(笑)それに空港といえばもう一つ。XY1話、【マサラタウンのサトシが来たぞー!】と叫んだもの印象的でして、再び空港が映ったというのはうれしかったです。
そしてなによりミアレジムで再び二人のバトルが見れたということ、これが今回一番うれしかったです。言わずもがなXYの代表的なバトルの一つである、「約束の刻」。今でも語り継がれるほど、内容でも、そして友情でも最高のバトルを繰り広げたあのフィールドで再び、しかも新無印シリーズの手持ちポケモンがバトルの練習をしたんですよ!こんなの興奮するしかないじゃないですか‼胸のドキドキは止まりませんでしたよ。5年ぶりなのに、旅をしていた時と何も変わらない様子で特訓をしている二人を見ると、やっぱり最高のタッグだな…とそう思いました。シトロンの発明がサトシの特訓の手助けをするって本当に懐かしいですよね。特に二人の特訓で印象的なのはサトシゲッコウガのシンクロ曲線でした。今回、それに通ずるようなところがあり、非常に懐かしいな…と感じました。今思うと、カロスリーグ準優勝という好成績を収められたのはシトロンのサポートが生きていたんだろうな…というのを今回、改めて実感しました。
そしてシトロンの何気ない一言が本当にうれしかったりします。特に、「思い出しますね…サトシは僕たちの想像をいつだって超えてくる!」という発言ですよ!これほど今回の再会で聞きたい言葉はなかったです。やっぱりシトロンいうのは、サトシのことを憧れの存在であるということは迷いの森回で言っていますし、すごくリスペクトしているんですよね。サトシからたくさん影響を受けていることもXYを見れば伝わってきます。その気持ちがことばにでたことがすごくうれしかったし、過去のことを思い出している点も感動しちゃって、このセリフで本当に涙が出ました。なんというか…キラキラの歌詞に通ずるんでしょうね…本当にこの言葉がうれしかったです。そして今回、ゴウとシトロンがサトシはすごいんだという点で意気投合していたのがなんだかうれしかったです。サトシとゴウって最初、息が合わなかったりもしたじゃないですか。それが、サトシに色んな影響を受けて、その影響を受けたもの同士が、サトシのバトルを見て、同じ場面で声を上げるって素敵だと思いますし、改めてみんなを引っ張る存在のサトシ、という点での彼のすごさを実感したところです。
そして、対戦の会場が、カロスリーグというね。本当にファンサが過ぎますよ(笑)シトロンたちが座っていた場所も変わらず、カロスリーグをみんなで応援していた時のことを思い出すようなそんなバトルでしたから、懐かしかったです。シトロンのバトル解説もやっぱり私のようなゲームを知らない勢からすると本当にありがたいです(笑)解説の頻度も含めて、本当にXYのバトルを見ているようなそんな感覚でした。ジュカインVSゲッコウガを筆頭に様々な名バトルを繰り広げたあの会場にまた名バトルが生まれましたね。
そして、終わり方!完璧すぎやしませんか?終わりのBGM含めて、最後まで完全にXYじゃないですか。久しぶりにシルブプレまで聞けて、懐かしすぎます。
今回の回、本当にXYファンへのファンサが過ぎやしないか?と思うぐらい雰囲気が完全にXYでしたね。梶さんがおっしゃっていましたが、タイムスリップしたみたいでした。今後ともサトシとシトロンの友情はずっと変わらないんだろうな、そしていつでも「キミが迷うときはボクが背中押す」んだろうな、とそう思いました。今回のバトルはウオノラゴンとネギガナイトの友情バトルでしたが、間違いなくサトシとシトロンの友情バトルでもありました。個人的には二人で勝ち取ったバトルといっても過言ではないのではないかと思います。本当に夢のような1時間をありがとうございました。ただのXY好きの自己満文章でした。
そして今後ですが、どうやらゲッコウガが出て来るみたいで…まさか二人が再会するなんて夢にも思っていませんでしたよ。再会のその時を楽しみにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。