てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【オタク大歓喜】アトレコラボとは?ビルにアニメキャラがでっかくデコレーション!?


こんにちは!
今回はアトレコラボについての記事を書きたいと思います。
この記事に到達された方はおそらくご自身が好きなアニメが「秋葉原のアトレというビルとコラボする」という情報を見つけて、どういうものなのか気になってやってきたのではないでしょうか?そのような方向けにアトレコラボとはどのようなイベントなのか、注目ポイントなどを書いていきたいと思います。

アトレコラボとは?

アトレコラボとは一体なんなのでしょうか?その名の通り、アトレという商業施設とアニメ・漫画・ゲーム作品などがコラボし、ビルに装飾が施されたり、POP UPショップが開催されたりするイベントのことです。。

ここに貼り付けたのは2021年4月に行われたIDOLY PRIDEとのコラボ装飾の一部です。このようにアトレのビルに大きくキャラクターを掲載するなど、アニメファンならかなり歓喜するような内容になっています。私もたくさんの作品のコラボを見てきましたが、自分が好きな作品とコラボされると毎回嬉しいですね。


キャラクター装飾が行われる場所

キャラクター装飾は主にアトレ1で行われることが多いです。そこで、アトレ1の建物のどのあたりに掲載されることが多いのか、それについても記載していきたいと思います。

自作の下手な絵で申し訳ないですが、画像の番号を振っている場所(①~⑥)でコラボラッピングが行われることが多いです。電気街改札口を挟んで南口、北口両方ともで装飾が行われることが多いので、見に行く際は両方とも回ること必須です!
それではどのあたりでどんな装飾が行われるのか、書いていきたいと思います。

①電気街改札口正面入口


2022年5月開催 可愛いだけじゃない式守さんコラボ
電気街改札口を通過し、まず真っ正面に見えるアトレの入口。こちらではこのようにガラスの扉を全面使ったラッピングが行われます。人通りが多いので扉が閉まるのを待つのには時間がかかるかもしれません。

② 南口付近の入口


2022年4月開催 まちカドまぞく RPG不動産 合同コラボ
改札口を出て、南口方面に歩いていき、南口を出る直前にある入口。こちらにも扉を使用したラッピングが行われます。こちらも人通りは多いです。

南口側面


2021年3月開催 ゆるゆりコラボ
南口を出て、すぐに出てくる道を右に曲がってすぐに見えてくるのはガラス11枚を使用した豪華なラッピング。こちらには1枚につきキャラクター一人が大きくラッピングされることが多くなっています。アトレコラボ一番の見所ではないでしょうか。

式守さんコラボはガラス全て式守さん一人でラッピングされるという特徴的なコラボでした。それぞれの作品によりラッピングの特徴は異なります。それが面白いポイントです。
2枚目に掲載したIDOLY PRIDEの写真もこの場所で撮影したものです。


➃11面ガラス横の入口


2021年4月開催 IDOLY PRIDEコラボ
先ほど紹介した11枚のガラスから右方向に歩いてすぐの場所にある入口です。こちらでもラッピングが行われることが多いです。

⑤北口餃子の王将近くの入口


2021年4月開催 IDOLY PRIDEコラボ
先ほどまでは全て改札口付近か南口のラッピングの紹介でしたが、今度は北口、餃子の王将近くの入口のラッピングの紹介です。北口にある入口でもラッピングが行われることがあります。こちらは南口に比べて人通りも少なく、撮影しやすいですが、時々王将の立て看板が立ててあり、ラッピング全てを撮れないことがあります。

北口すぐ横のガラス


2022年5月開催 可愛いだけじゃない式守さん
北口を出てすぐ横の大きなガラスにラッピングが施されることもあります。しかし、あまりラッピングがされないことも多く、現在実施中の5等分の花嫁とのコラボでもラッピングはされていないようです。式守さんではされていました。

外装ラッピングは今あげた所で行われることが多く、見所はたくさんあります。例えばアイプラのように登場人物が多い作品は、どの場所にも違うギャラがラッピングされていることもありますが、式守さんのように登場人物が少ないと、ある特定のキャラクターがたくさんラッピングされていることもあります。それぞれの作品の個性によってラッピング内容も変わりますので、非常におもしろいと思います。



そのほか、建物内ではキャラクターの立て看板が飾られていることもあります。

2022年4月開催 まちカドまぞく RPG不動産 合同コラボ
このようにまちかどRPGコラボの際は南口側のエスカレーター付近に立て看板が設置してありました。アイプラの時はモニターがあったりと、この場所の活用方法も作品により様々です。

また販売に関するコラボとして、アトレ店内のお店で買い物をすると、カードが貰えるイベントが行われることもありますし、POP UPショップが開催されたりします。
どんなイベントがやっているのか、確認してから出向くといいでしょう。

このような形でアトレコラボはたくさんのラッピング・イベントが行われます!推し作品がコラボする際は行ってみると楽しいと思います。ぜひ行ってみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました。