てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

Extreme Hearts 最高でした!最終回、感動です。

こんにちは!
深夜ですが、熱が冷めないうちに簡単にエクハの感想を書いていきたいと思います。終わってしまいましたよ…エクハ。正直に言うと、1話の時にここまで好きな作品になるとは思いませんでしたよ。次世代スポーツが面白いアニメというだけでなんとなく笑いながら見ていたのに、いつのまにか葉山芸能のみんなを心から応援して、アツくなって、毎週日曜日の1:30に待機して…もう、本当に素晴らしいアニメですね。
このアニメの何がよかったのかというと、やっぱり、Riseが一つになっていく過程をじっくり描いてくれたことなんですよ。私はそこで一番キャラを愛せるようになったと思っています。葉山所長とさきちゃんの物語をベースとして、まずはこの二人の友情を、そして新規加入の子たちも、過去の掘り下げを行いながら、勧誘の段階から描くことで、5人の仲の良さをとにかく実感することが出来ました。だからこそ、みんなを応援したくなりましたし、この最終回で感動したのだと思います。やっぱり、余計なことはしなくていいんですよ。一生懸命頑張るみんなの姿をちゃんと映してくれれば、やっぱりそれだけでキャラを愛せるし、かわいく思えてくるし、12話を通して、とにかくチームのことを掘り下げて描いてくれたことがこのアニメの良さだと思います。
そして最終回、待ちに待ったwinnig liveですよ。Riseの一曲目の曲がめちゃくちゃかわいかったですね!このアニメ、歌も最高なんですよ。Riseは割とかっこいい感じの曲が多いですよね。(恋の気持ちをうたった「大好きだよって叫ぶんだ」もかっこいい系でしたし)。そんな中で、このゆったりなテンポで、仲良く手をつないで、かわいらしく踊っているこの曲ですよ、尊すぎますね。やっぱりRiseいいですよ。本当にかわいかったです。
そして、やっぱり全力チャレンジャーですよ。ひよりちゃんがステージ上で泣いてしまうシーンに私もぼろ泣きですよ。仲間は居るといっても、一人で事務所を立ち上げて、ここまで這い上がって。最初は河川敷だったのに、あんなに大きなステージに立てて、本当によく頑張りましたよ。もう、ほめてあげたいぐらい。決勝戦で高く飛んで、足までけがをしてつかみ取ったステージなんですよ。感動せずにはいられないでしょう。所長のあの涙、やっぱり、夢が叶いつつあることへのあふれる思いとか、最初は一人きりで投げ出されて路頭に迷ったのに、今は一緒に歌ってくれる仲間や応援してくれるファンがいることへの感謝とか、そういう様々な思いがつまっていたのだろうなと思いますよ。特に、4人が前に出て踊っている姿を見て、所長が叫ぶ姿、あれが仲間を大切に思っているんだということが伝わってくる一番のポイントだと思いました。そして5人とも音程を外れて「どんな時もすっと」と最高の笑顔で集まって歌うシーンとか、あんなの見せられたら推すしかないじゃないですか。最後のライブで最高のものを見せてくれました。あの子たち、全力で楽しんでるんだなって、見てるこっちが涙が出てきて、最高でしたよ。
このアニメに文句をつける所はありません。とにかく、この3か月間、Riseのみんなやノノちゃんを全力で応援できて本当に楽しかったです。ノノちゃんも、契約更新して本当に良かったです。あのシーンをエンディングでさらっと流すのですから、ずるいですよね(笑)ライブでノノちゃんやいっちゃんたちへの感謝を伝えていた点もすごくよかったです。葉山所長の優しさを実感できるポイントの一つですね。
とにかく、最高のアニメでした。ここで終わるのが勿体ないですよ。それぐらいハマりました。終わるのが惜しいです。まあ、何はともあれ、12話楽しませてくれて、本当にありがとうございました!