てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

トニカクカワイイ 全体感想

こんにちは!
今日が過ぎたら怒涛の最終回ラッシュが続くので早めに書いてしましいます。今回は今期屈指のラブコメ作品、トニカクカワイイの全体感想になります。
この作品、いいですね~(笑)本当に好きでした。今期見た中でも相当好きな作品です。
なんと言っても二人がお互いのことを大好きすぎるのがこの作品の一番の良いポイントなんですよ。この作品の何が凄いといったら、ひたすらいちゃいちゃだけで成り立っていることなんですよ。しかももう夫婦になってしまったわけですから泥沼展開とか全くなしなんですね。これが本当に好みでした。いちゃいちゃもそこら辺のラブコメとは違って夫婦のいちゃいちゃを見れるわけですよ。夫婦ともなると結婚したわけですから、これからずっと一緒に…これからを見据えたセリフがたくさん飛び交うんですね。この辺りが夫婦アニメならではの良さを感じることができて面白かったポイントです。
そのいちゃいちゃの中に二人の愛する気持ちを垣間見ることが出来るのがいいのですよ!私が最初と最後で比べた時に一番印象が変わったのが星空君です。どうして印象が変わったのかと言えば、紛れもなく司ちゃんの影響なんですね。司ちゃんの心の声の中に星空くんが好きなわけを時々言うことがあります。私が一番印象的だったのは「星空くんのふとした行動・言動にやさしさが詰まっていることが分かる。だから好きになった。」というニュアンスのことを言っていたことです。言われてみると星空くんって本当に優しい人なんですよ。優れた人格者なんです。それって1話から描かれていたはずなのになかなか気付けなかったんですね。でも司ちゃんが教えてくれたことで、意識してみれば、星空くんの何気ないことにやさしさが本当に詰まっているんです。それって滅茶苦茶魅力感じるじゃん!って気づかされるのですよ。放送当初に星空くんの魅力が分からないという意見が結構ネットにありました。またなんで司ちゃんが結婚相手を星空くんに決めたのか私も全く分かりませんでしたし、なんなら星空くん本人が騙されているのでは?と疑っていたくらい司ちゃんが星空くんを好きになった理由ってわからなかったのですね。でも話を見ていけばちゃんと星空君の魅力に気付けるようになっている、そして好きになった理由が12話のなかで少しずつ分かるようになっているという構成、これらのことが凄く良かったポイントです。
他にも司ちゃんのことば…これが毎回美しくて名言すぎます。毎回司ちゃんの一言に「いいお嫁さんだな~」なんて思ってしまいます。例えば結婚指輪の回は司ちゃんの魅力が良く現れていたなと思います。「高い物でなくてもいい、高くないものでもこの指輪を見る度に今日の思い出を思い出すことが出来る」本当になんて良いお嫁さんなんですか!こういうセリフが刺さりますよ。
司ちゃん、星空くん、共に魅力を描いている点がトニカクカワイイが素晴らしいと思う理由です。

話を変えますが、正直銭湯のみんなや千歳ちゃんって二人のいちゃいちゃを見たい身からすると、最初はいらないなぁ…なんて思ってました。でもこの司ちゃんや星空くん以外の登場人物を見ることによって二人がどれだけ良い人なのかが分かるようになっていたこと、これを理解してからは必要な登場人物なんだなと気付かされました。例えば要ちゃんの銭湯を星空くんが建て直したということ、そしてそのことに要ちゃん家族がとても感謝しているからこそ、家を失ったときに行く場所があったんですね。このことで司ちゃんが言うんですよ、「これは偶然ではなく星空くんの日ごろの行いがよいから」だと。要ちゃんがいたからこそ、普段から優しい星空くん、そしてそのことに名言を発する司ちゃんのいいお嫁さんぶり、両方引き出せたのですね。最終的にはどんなキャラだって二人のことにつながってしまうんですよ。それが二人以外の登場人物を出す意義かなと思います。

こんな感じでしょうかね。
トニカクカワイイはトニカクトウトイ!最高のアニメでした。今後も星空くんと司ちゃんの夫婦生活がいいものになるといいなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。