てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

今年見たアニメを振り返る

こんにちは!
今回はアニメ記事。今年放送されたアニメのうち、私が見た作品を簡単に振り返りたいなと思います。今年は面白い作品が多かったですね。昨年全然なかったきららアニメも4作品も放送されましたし。楽しい1年だったと思います。それでは振り返ってみたいと思います。

【冬アニメ】
ゆるキャン再放送 1/6 BS11 木 23:30~
スローループ 1/7 BS11 金 23:00~
からかい上手の高木さん3  1/7 TBS 金 25:25~
CUE!  1/7 BS-TBS 金 26:30~
明日ちゃんのセーラー服 1/8 BS11 土 24:30~
まちカドまぞく再放送 1/9 BS11 日 24:30~

冬アニメは見た作品が少なかったです。再放送を含めなければ4作品だけ、更に高木さんは3期なので新規作品は3作品だけでした。
まず、スローループ。個人的に冬アニメでは最も好きな作品でした。ひよりと小春、そしてその家族を含めた、それぞれの家族愛、そしてひよりと恋の友達愛、その二人にどのように小春が絡んでいたのか、そこまできっちりとアニメの中で完結してくれて、この3人の友情をひしひしと実感することが出来た、本当に素晴らしい作品であったと思います。小春があんな風に何も考えてなさそうに見えて、実はお姉ちゃんとしてひよりのことを大切に思っていたり、サポートしてあげたり、そんな優しさが見えるのも最高なんですね。とにかくみんなを取り巻く時間の遅さ、そして優しさ、この辺りが心にずんと響くような、そんな作品でした。
そして高木さんの3期。これは映画まで見て一区切りということで、3期は映画を見た後だとどうも影が薄くなるなと感じるところですが、2期よりも更にお互いがお互いのことを大切にする思いが伝わってきたり、でもいつものからかいの日常は進んでいたり、何気ない日常が少しずつ前に進んでいることを実感できてよかったですね。そのフィナーレが映画ということで、映画まで含めて決着を描いてくれて面白かったです。3期の中だと、クリスマスが一番好きです。
明日ちゃん、これも友情物語ですが、やっぱり最終回が優勝ですね。あの最終回はずるい(笑)作画が良くて、可愛くてよかったですよ。そしてCUE、これは春クールまで含めて完結ですが、1期の範囲だと、声優組の成長物語が一番良かったかなと思います。あとは赤い風船と唐突なヘリコプターですね(笑)赤い風船とヘリコプターは忘れられません(笑)
再放送は特に言及しません。

【春アニメ】
RPG不動産 4/6 MX 水 23:00
ブレンドS 再放送 4/13 MX 水 24:30
社畜さんは幽霊幼女に癒されたい  4/7 MX 木 22:00
ヒロインたるもの 4/7 MX 木 22:30
ゆるキャン2期再放送  4/7 MX 木 23:30
まちカドまぞく2期 4/7 TBS 木 25:28
CUE!     1/7 TBS 金 25:55
くノ一ツバキ 4/9 MX 土 24:00
IDOLY PRIDE再放送 4/3 BS日テレ 日 23:30
阿波連さんははかれない
可愛いだけじゃない式守さん

このクールはこんな感じですね。なんにしても、このクール再放送も合わせるときららアニメが4本も放送されているというとんでもないクールでした。特にブレンドSの再放送は、久々に見ることが出来て楽しかったですね。まいかちゃんと店長、原作で追っていましたが、アニメ放送時の初々しい感じを久々に思い出せて楽しかったです。
このクールで一番は個人的には式守さんだったかなと思います。とにかく、甘い!やっぱり1対1の既に相思相愛の状態のラブコメ、私は好きなんだなと改めて実感しました(笑)ももくりにせよ、トニカクカワイイにせよ、ハマらなかったことがないです。式守さんは本当にかっこいいです。凄い女性ですよ。でも、その式守さんが和泉くんを好きになる理由、どうしても守りたい理由、これをしっかりと12話の中で見せてくれて、そういうところがこの作品の一番良かった点かなと思います。やっぱり、和泉くんは性格イケメンですよ。何気ない言葉に優しさが詰まっていて、どうして式守さんがあそこまでぞっこんなのか分かりました。式守さんの魅力を描くとともに、和泉くんの魅力もしっかりと描いて、二人が素敵なカップルであることを実感させてくれました。そんな二人が織りなす甘い展開だからこそ、面白かったのではないかと思います。動画工房の作画の良さもさすがでしたね。
続いて、式守さんと同じくらい好きです。まちカドまぞく2丁目。ついみ桃が闇落ち&桜さん登場!シャミモモが更に深まった!最高!こんな感じです(笑)もう、相思相愛じゃないですか。桃はシャミ子がミカンさんなんかと一緒にいると露骨に嫉妬してましたでしょ(笑)この二人も甘かったですね。やはりまちカドはギャグとシリアスを起用に織り交ぜるのが本当にうまいなと思います。シリアスなのに笑ってしまいますからね。あとは、ミュークル要素があまりにも多くて、さすが桜井監督!という感じです(笑)
ヒロインたるものも面白かったですね。とにかく最後の方の展開は狂気ですよ(笑)ひよっこに嫉妬しちゃうお友達ね。あんな内容やっときながら、EDは「JKライフ謳歌せよ!」ですからね(笑)もう、最高です。特に最後の方がとんでもなく面白かったです。他にもひよっこにアイドルの二人が少しずつ心を開いたり、ひよっこが二人のことを大切に思う気持ちが少しずつ持てるようになる描写だったり、恋愛とは違う心の通わせ方がとてもよかったのではないかと思います。とても好きな作品です。
しゃちされたい、これはとにかく癒し~でした。タチサレーが可愛すぎ!幽霊ちゃん本当にかわいかったです。クノ一つばき、モクレンちゃんがかわいい!阿波連さんは独特な作品でした。阿波連さんとライドウくんのやり取りがくすっと笑てしまうようなギャグを含んでいたりして面白かったです。この作品はそういった日常会話が面白かったのではないかと思います。その中で意識する恋心、無表情な阿波連さんが見せる乙女な部分もとてもかわいらしかったですね。
RPG不動産、日常回はかわいらしかったけれど、ラスト主人公が死んでしまう描写はちょっとな…そういうのを求めていたんじゃないんだよなあ…と思ってしまいましたね。別に嫌いなわけではないですよ。ただ、ファーに琴音を殺させる…?いくらファーの記憶が無いとはいっても、ちょっとキャラがかわいそうだなと思ってしまいました。で、結局すぐ復活するんですよ、あの復活もあって感動展開を無理やり作りたかっただけ感が凄くて、それだけのために琴音は殺される展開になったのか…と。ちょっと不憫すぎるなと思ったところです。OPは好きです。
そしてCUE、2期は良い話が多かったです。まほろちゃんのタイムカプセル回なんかすごくよかったですよね。最終回(23話じゃなくて本当の最終回の方w)では未来を考える姿だったり、そんな姿もとてもよかったです。半年見ましたが、最後まで見てよかったなと思えるアニメでした。

【夏アニメ】
シャインポスト 日テレ 火 25:29~ 7/12
組長娘と世話係 MX 木 22:30~ 7/7
それでも歩は寄せてくる TBS 木 25:28~ 7/7
わたてん再  BS11 金 23:00~ 7/1
てっぺん!!!MX 土 22:30~ 7/2
Extreme Hearts MX 土 25:30~ 7/9
最近雇ったメイドが怪しい

2022年夏もあまりみていませんね。個人的にはシャインポストとExtreme Heartsの2強しかありえないと思っています。順位をつけるのは難しいですが、Extreme Heartsが一番好きだったかなと思います。エクハの何がいいのか、記事にもしましたが、やはりアイドル活動、スポーツの練習シーン、そしてRISEのみんなが仲良くなっていく過程を一貫して貫いて、キャラがどんどん魅力的に見えるような、そんな脚本になったいたことだと思います。1話の時、あのスポーツはなにかのお笑いかと思っていたんですよ。急に「超加速」しだすし、ボールの速度もえげつないし(笑)それで見ていたんですけど、気づいたらはまっていた自分が居たんですね。それがなぜなのかを考えたときに、やっぱり裏側の練習だとか、友情だとか、そういったことをしっかりと見せてくれて、余計なイベントは排除して、ひたすらにRISEの成長物語を12話かけて見せてくれたからこそだと思うんですよ。葉山所長が頑張る姿、それを支え合うみんな、あの構図も本当に良かったですし。そういった友情を最終回の全力challengerで完全開放してくれて、もう素晴らしいとしかいいようがありませんよね。とにかくあの5人を心から好きになれる脚本にしてくれたのがエクハの良さだと思います。あと、さきちゃんと所長の関係が尊すぎる…!最高です。
エクハとは全く逆の視点でアイドルの裏側を見せてくれたのがシャインポストでした。エクハと違ってシリアス多め、仲間であるんだけど、その仲間同士で傷つけあう姿だったり、悩む姿だったり、そういった裏側を見せてくれたのがシャインポストでした。こういったアイドルの描き方も非常に良かったですね。ぎすぎすするのだけど、その原因には皆アイドルとして、TINGSとして頂点を目指したい、そして仲間も大切にしたいと、そういった思いがとても伝わってきて、最終的にそのシリアスを乗り越えて、成功させる姿には心を打たれました。シャインポストも非常にクオリティの高いアイドルアニメだったと思います。このクールのアイドルアニメはどちらもクオリティが高くて、素晴らしかったと思います。
てっぺん、これはまた異質な作品でしたね。ひたすらにギャグに全振りした作品で、斬新だなと思いました。まえせつかな…?と思っていましたが、ちゃんとギャグが笑えて面白かったです(笑)なんだかんだで12話楽しめたかなと思います。
それあゆ、山本作品らしいもどかしさ、高木さんに似ているんだけどちょっと違う、高木さんとは別の世界の西片と高木さんを見ているような気分になりました。メイドが怪しい、お嬢様の暴走っぷりが笑えました(笑)
組長娘と世話係。これはちょっと期待外れでしたね。やくざがしっかり子育てをするアニメなのかと思ったら、やくざの成長物語になっていたのが、ちょっと残念でした。まあ、私がこの作品の趣旨を勘違いしていた部分もあったのかもしれませんが、とにかく霧島の成長のためにやえかちゃんがいるみたいな、そんな作品のように思えてならなかったんですよ。やえかちゃんの言動に荒れた心が揺らいでいく霧島、こういうシーンが多すぎたような気がしました。やえかちゃんが霧島に大切にされて成長していく場面ももちろんありましたが、それでもやはり霧島を魅せるためにやえかちゃんという存在を置いたのかなと思ってしまったんですね。そこから個人的にはダメになりました。そういった部分が残念でした。やえかちゃんとサラちゃんの絡みはよかったです。やえかちゃんが輝いたのって、サラちゃんといるときだよな…と思いましたね。

【2022年 秋アニメ 放送時間】
新米錬金術師の店舗経営 10/3 月 22:30 MX
ヤマノススメ Next Summit 10/4 火 24:30 MX
Do it yourself 10/5 水 24:00 テレ東
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います 再放送   10/6 木 22:30 MX
ぼっち・ざ・ろっく   10/8 土 24:00 MX
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

今期ですね。執筆時点でビステマだけ終わっていませんが、感想は変わらないと思うので書いてしまいます。
このクールは新米錬金術師の一人勝ちです。私が見た中ではですけどね。新米錬金術師、ちゃんと店舗経営やってましたね!すごく現実的な店舗経営を見せてくれたじゃないですか。スローライフではなかったですね。悪徳商会を撃退する、まさしく経営術を駆使した回であったり、時には利益のために命を懸けてでも戦う姿勢であったり、とにかくサラサちゃんに魅力が詰まっていたと思います。芯を持った強い子ですよ、あの師匠が一人カワイイ弟子で溺愛してしまうのが本当にうなづけると思います。でも、ちゃんと仲間思いで、自分が戦っているときに仲間のことを考えるんですよね。悪い顔をすることも多い彼女ですけど、優しい一面を見せてくれて、そういった点もサラサちゃんの魅力を引き出していたと思います。あと、ロレアちゃんも可愛すぎですね。
続いて、ビステマいきましょう。ビステマはとにかくカワイイに全振りした作品でしたね。最強種たちが可愛すぎます!私、こういう作品大好きですので、ビステマも大好きです(笑)昨年だとチート薬師を好きになれたみたいな好きになり方です(笑)いいですよ、カワイイに全振りしてくれたらやっぱり作品は好きになっちゃいますよ。レインに絶対的な信頼をもって励ましてくれるヒロインたち、素晴らしすぎるでしょう。可愛さでは今年一ぐらい言ってもいいんじゃないかと思います。
ヤマノススメ、待望の4期でした。あおいちゃんがしっかり富士山にリベンジできて本当にうれしかったです。あとはEDが本当に素晴らしかったですね。DIYアニメ、これも本当に良かったですね。特に後半、資材が回収された後のみんなの立ち上がりだったり、めげない姿勢に感動しちゃいました。自分たちで補えるところはなんとか頑張って、秘密基地を絶対作り上げようという思いの元、たとえお金が無くてもDIYは工夫次第でどうとでもなるんだということがDIY未経験の私でも分かりました。昨年のやくならマグカップもみたいに、創作の楽しさ、魅力がとても伝わって来る良い作品でした。あとはぷりんとせるふの物語ね。最終回が良かったですね。12話ひっぱって二人の物語を描いたわけですが、最高の形を見せてくれたと思います。
ぼざろ、きららアニメという感じが全然なくて、ある意味斬新な作品でした。まあ、言うまでもなく大人気作品ですから、私がとやかく言う必要はないでしょう。楽しめたことは楽しめました。
後は防振りの再放送ね。私防振りは今期の再放送が初めてだったのですが、こんなに面白かったんですね。恋アスと同期で少し気になる作品ではあったんです。ただ、ここまで面白いとは思いませんでしたよ。メイプルのとんでも無さにひたすら笑って、本当にノンストレスでした(笑)私には異世界やゲーム物はこれぐらいノンストレスの方がいいです(笑)サリーちゃんとのコンビも完璧で、楽しませてもらいました。2期も楽しみにしています。
こんなところでしょうか。
今年も面白い作品が多かったです。特にエクハね。ぶっささりました(笑)曲もいいですし。来年のアニメも楽しみにしたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!