てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

スローループ1話が最高すぎた!

こんにちは!
本当はこのような記事は書くつもりではなかったんですが、スローループ1話があまりにも良すぎたので、興奮がさめないうちにオタクの戯言を書きたいな…と思って終わって10分もたたないうちにこの記事を執筆しております。
どうでしたか、スローループ?
私もすごく期待していましたよ。何より、TVアニメのきらら作品としては昨年冬のゆるキャン2期以来の1年ぶり。私も長い間「きらら難民」になっておりました。その長い期間を超えて出てきた作品がこのスローループですよ。最高すぎませんか?期待を大幅に越えてきましたよ。正直ここまで放送後に興奮しているのは恋アス以来です。恋アス1話の衝撃、物語の展開のすばらしさと世界観のやさしさに魅了され、これは良い作品になるなと感動したのを昨日のように覚えております。あの時と全く同じ感想を今抱いていて、この作品絶対良いものになるとしか思えないんです。
まずは、世界観の良さです。のんびりとした海の町のもとでしっかりと二人の友情を描いていくのですが、その町の演出です。海も丁寧ですし、刺身は本当においしそうに描くし、釣りもリアルですし、BGMは伊賀さんのやさしさ全開のBGMです。のんびり感が絵も音も全てを通して表現されている、その良さが半端ではないと思うんです。絵はもちろんとして、やっぱりBGMが素晴らしいですね。伊賀さんと言えば、わたてん・恋アス・セㇾプロなどでも音楽を担当されていましたが、それぞれの作品に合った音楽を優しい音色で毎回私たちに届けてくださいます。今回はどちらかといえば、セㇾプロのちょっとシリアス感も含んだ曲調というよりは、わたてん・恋アスのようなひたすら優しい音が印象的だったなと思います。この作品にぴったりで本当に耳が幸せとはこのことか!そう思わざるを得ません。
そして、なんといってもストーリーです!小春とひよりの関係性がまたいいんですよ!とくに小春ちゃんのやさしさが非常によく表れていたなと感じます。アニゲーイレブンで久住さんがおっしゃっていたように、確かに「この発言ここでしちゃう!?」みたいな、天然っぽい発言はありました。けれども、新しい生活や亡き父のことを考えてしまうひよりに配慮して、適切な距離感を本当に良く意識しているというのがいたるところから伝わってくるんです。例えば、海に追いかけて半ば強制的に釣りへともっていくのもそう、夜のシーンでお父さんの部屋を自分が使うことについてについて聞くのもそう、仲よくするのはもちろんなんですが、ちゃんとひよりちゃんの思いを尊重してあげているんですよ。自分という存在が迷惑になっていないかどうか、その視点を常に意識して、ひよりちゃんに寄り添った行動をとっているんですよね。慣れない生活に戸惑っているという気持ちは小春ちゃん自身も分かるから、より不器用で、故人を思い出さざるを得ないような状況に置かれたひよりを大切に大切に思っていて、そのうえで仲良くなっていきたいんだな…というのがしっかりと伝わってきました。そう考えたら、小春ちゃんが本当にいい子すぎて…。もう素晴らしいですね!でも、小春ちゃんがずっとリードするわけでもなく、釣りの場面になったら、ひよりちゃんがしっかりと教えるというのもまた尊いですよね(笑)
春ちゃんが言っていた、「あなたが釣って、私が食べる」関係。ようするにお互いが影響し合える関係、この関係を1話にして既に感じ取ることができたのが、なによりもよかったなと思います。
そして、アニゲーイレブンで久住さんがおっしゃっていた「家族愛」についてきっとこのアニメは丁寧に描いてくれるんだろうな…というのが1話にして既に伝わってきました。もちろんその「家族愛」は今の家族だけでなく、亡くなったひよりちゃんのお父さん、小春ちゃんのお母さんへの愛もです。今回のお話だけでも、亡きお父さんへのリスペクトを感じるシーンが多々ありました。その気持ちをもった上で、ひよりちゃんが新しい家族を受け入れようとしていることもまた伝わってきました。それを一番感じたのが、漬け丼のひよりちゃんの感想です。お父さんの味は忘れることはないんだけど、小春ちゃんの味もすごくおいしくて、認めたい。新しい存在を決して排除するわけではなく、認めていきたいと前向きな姿勢を取っていることは確かです。今彼女は新しい環境に慣れようと必死なんですね。その「慣れ」ていく過程できっと小春ちゃんがひよりちゃんをサポートする機会も出てくるでしょう。もちろん逆もまた然りです。その交流を通じて本物の「家族愛」というものを見せてくれるのではないか?と私は思いました。
(余談ですが、不器用な子を明るく引っ張っていく存在…これって恋アスのみらあおなんですよ。この二人は衝突もありましたが、同じ方向に向かっていく親友として、仲を深めて共に成長していきました。お互いの存在が起爆剤だったんですね。このスローループでもそんな二人の様子が見れるのではないかと密かに期待しています。スローループはたぶん目標みたいな明確なものはないと思います。しかし、いっしょに釣りをして料理をするなかで絶対に二人とも成長を見せてくれるはずなんです。「とても変わった女の子」がひよりちゃんをどんどん変化させていく、そしてひよりちゃんも「とても変わった女の子」にたくさんの知識とか経験とかを与える、そんな様子が見れるはずなんです。その姿を楽しみに見守っていきたいなと思います。)
色々書いてきましたが、やっぱりきららアニメは尊いね(笑)1話からあんなに「ありがとうございます!」を詰め込んでくれるのはきららにしか為せない技ですよ。甘い雰囲気に終始頬が緩みっぱなしでした。そんなゆるい百合的展開にも期待しながら3月まで全力で楽しんでいきたいと思います!
今回はこんなところで。感想にもなっていないオタクの戯言ですみません(笑)まだ一回しか見ていない上、衝動的に書いたので浅い記事で申し訳ないです。とにかく楽しんでいきます!
最後までご覧いただきありがとうございました。