てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】ポケットモンスター 36話「サトシとゴウ、砂地獄から這い上がれ!」感想

こんにちは!
今回はアニポケ感想になります。
見事なまでにXYショウヨウジム戦のオマージュ…ではなく、ゴウを通してサトシが立ち上がる回でしたね。新無印版のサトシの挫折…仲間に影響を受けて立ち上がる姿は凄く良かったですよ!
さて、まずは今作のサトシの挫折の仕方から書いていきましょうか。今作は明るい作風ということもあり、シリウス色はかなり少なめの挫折でした。もちろんスランプから抜け出せずにサトシが悩んでいるというのは伝わってきたんですが、そこまで深刻な雰囲気はなく、ただ単に落ち込んでいるという風に見えましたね。仲間にあたることがなかったこと…前作のサンムーンでの挫折の時も仲間(主にアドバイスをしていたリーリエ)にあたることはなかったので、2作品連続あたっていないことはXYの迷いの森回から成長している証拠だと思いました。
今回のスランプはサトシの相当な恐怖心が見えてきましたね。名付けてしまえば、「接近恐怖症」でしょうか(笑)いつもなら構わずに攻撃してしまうところをいちいち時間をかけてまで相手ポケモンから引き離させる姿というのは完全にいつものサトシらしくない戦い方でした。そんなことはピカチュウもリオルもゴウも気づいており、完全に戸惑っていたわけですが、スランプの恐ろしい所は冷静な判断が出来ずに自分を見失ってしまうこと。当然周りも見えないわけです。普段のサトシなら戦法を変えることを全くいとわないのですが、接近恐怖症の彼にとっては怖くてたまらないくて悩んでしまう。そんな姿が非常に寂しく思えました。そんな彼を見事に立ち上がらせたゴウ…本当に完璧な立ち直らせ方でした。
今回のゴウの立ち直らせ方というのはサトシが一番好きなバトルで気づいてもらうということでした。この手段を選んだことからもサトシのことをよく見ているというか、本当に大好きな仲間なんだなあということが伝わってきましたね。この辺りの距離感がたまらなく好きで、10歳の男の子同士年齢も性別も近いからこそ相手のことを考えやすい…そんなことが伝わってきましたよ。これまでの挫折を立ち直らせようとしてきたヒロインが口頭が多かったことを考えても、サトシのことをよくわかってくれる友達ができて本当に良かったなと思います。まず挫折から抜け出させる方法に二人の友情を感じたところです。
次にバトル内容…。見ていて本当に驚きましたよ。だって今回のバトル戦法が完全にXYのサトシのショウヨウジム戦と同じだったんですよ。ラビフットりゅうせいぐんを登っていったのは完全に岩石封じ封じを応用して作ったりゅうせいぐん封じでしたし、最後は一番好きな技で決めるというところまでXYのサトシと同じだったんですね。これ、凄すぎないですか?だってゴウはショウヨウジム戦を見ていないんですよ。それにもかかわらず過去のサトシと同じ戦い方をして見せて、彼に「サトシのバトル」を思い出させたんです。ゴウさ、本当にどれだけサトシのことが好きなんですか(笑)友達を超えてません?以心伝心ですよこれ。このことから伝わってくることは、ゴウにとってサトシがどれだけ大きな存在で、影響を与えてきたかということなんです。ゴウにとってサトシが大きな存在だからこそこれまでのことをよく見てめちゃくちゃなバトルを繰り広げられたんです。ゴウでは考えつかないようなことを平気でやってみせるサトシへのあこがれ的な感情があったんでしょう。だからこそサトシの戦い方をしてみせたわけですよね。そして憧れで終わらないのがまたいい所。今度は学んだことを学んだ本人に返してあげるんです。本当にこの関係がいいなあと思うわけです。
ゴウにとっては経験が多く考え方も柔軟なサトシを頼りになる仲間だと認識していますし、サトシにとってはただ単についてくるだけではなく自分一人ではどうしようもないときに助けてくれる大切な仲間。まさしく、「与え、与えられる」の関係ですね。二人の友情がより深い域まで達していることが分かって本当に尊い回でした(笑)
こんな感じで挫折から脱却したサトシですので、また3話後にくるサイトウさんとの再戦でどんなめちゃくちゃを見せてくれるのか楽しみにしたいと思います。執拗に接近を怖がらなくなったとは言え。相変わらず接近が不利な状況は変わっていないわけですからそのあたりをどう攻略するのか楽しみです!
そして、以前からOPに登場していたフライゴンをゴウがゲットしましたね!りゅうせいぐんを覚えているほどのフライゴンですから、ゴウにとってはかなりの戦力になるはずです。今後の活躍に期待したいですね。
今回はこんな感じで終わります!
来週はなんとアローラ!!!ククイ博士やアローラの手持ち、スクールのみんなも映っていました。アローラナッシーをゲットしたいということは宝島にいくのかな?久しぶりの再会を楽しみにしたいと思います!
最後までご覧いただきありがとうございました!