てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】思ひ出カタリ③

こんにちは!
さて、今回はガオーレの思いで語りになります。このシリーズもどうやって書いていくのかや、ペース配分をどうするのかなどまだ全く未定ですのでそろそろだらだらと書いているわけにはいかないなあと思い始めました。まあ、ゆっくり考えていきます。
前回の更新から間が空きましたが、今回は前回予告した通りグレードアップシステムについて書いていこうと思います。
結論から書いてしまいますと、すごく魅力的なシステムだと思っています。トレッタには当然そんなシステムはなかったので、すごく魅力的に見えましたし、いいものだと思っていました。この意見は今も全く変わっていません。GUシステムって今考えてみても本当にいいシステムだと思うんですね。だって、G4という比較的ゲットしにくいポケモンが一部のポケモンだけではあるものの、使っていくうちに自然と進化してくれる…初心者にとってみればこんなにありがたいシステムはないと思うんですよ。このシステムでG4の価値が落ちたなどのマイナスイメージも少しだけあるにはありますが、そもそもGUシステムがなかったとしてもトレッタのマスタークラスほど価値のあるグレードにはなっていなかったと思いますので、このシステムは本当に成功したシステムだったのではないかと思います。
そんなGuシステムですが、私が初めて体験したときは本当に感動ものでしたね。私の初GUは一弾G2ギャラドス→G3メガギャラドスでした。
f:id:e231211:20200612204056j:plain
1弾当時強いポケモンを持っていなかった私は初期の方はG2のギャラドスを使っていたんですが、そのギャラドスメガシンカできるようになって、技もモーションがついてとても嬉しかった記憶は今でも残っています。愛着があるポケモンが強くなるのはうれしいことですからね。このシステムを実際に体験してみてから、ガオーレがトレッタとは大きく変わったのだということを実感しましたし、印刷式の可能性を感じました。私はこのGUシステムが多くのガオーレプレイヤーを魅了したのではないかなあと思います。
しかし、GUシステムもG4→G5へのGUはとにかくキツかった(笑)一番きつかったのは5弾のカプテテフ。あのポケモンは1年以上かかりましたよ…。まさかそんなにかかるとはゲットした当初は思っていませんでした。ほかにもG4ジガルデ、ソルガレオルナアーラ…GUまでがきついG4はたくさんいました(笑) 今となっては笑い話ですが、当時は今か今かと待っていましたからねw懐かしいです。
それでは今回はこんな感じです。次回内容は未定です。
最後までご覧いただきありがとうございました!
P.S. 推敲していて感じたんですがこのシリーズは本当に駄作中の駄作ですね(笑)ただの私の私利私欲の記事をご覧くださって本当にありがとうございます。