てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】思ひ出語り②

こんにちは!
今回はガオーレ語り二記事目です。前回の①が予想以上に閲覧されていたのでうれしい限りです。ご覧くださいましてありがとうございます。
前回は私がガオーレを始めたきっかけを書きましたが、今回は無印1弾のグレード5について書こうと思います。
1弾にはジガルデ・ボルケニオン・ゼルネアス・イベルタルと当時の世代のポケモンたちが収録されていたのですが、この中で開幕当初から収録されていたのはジガルデとボルケニオンでした。(ゼルイベは途中追加)その二匹の中でも特に私はジガルデコースをよくプレイしていたのですが、ジガルデが全く倒せなかったんです!当時を経験されている方ならば共感していただけるかもしれませんが、開幕したばかりで強いポケモンなんて全然持っていない上にジガルデはおそるべし硬さなんですね。そんな状態でしたから本当に倒すのがつらかったですよ。それに倒せない理由の一つとしてガオーレから採用された本体タイプが原作通りの複合タイプで登場するというシステムでした。どういうことかといいますと、ジガルデは原作ではドラゴン・じめんの複合タイプのポケモンですが、トレッタではじめん単体タイプとして登場していました。トレッタではジガルデに限らず、すべてのポケモンが単体タイプでの登場でしたから、原作未プレイの私にとってガオーレから採用された複合タイプを考えるのが難しく苦戦しましたねw ジガルデにギャラドスの滝登りを使って抜群ではない意味が最初は分かりませんでしたから(笑)今では笑い話ですがそのあたりも本当に難しかったですよ。このような具合で見事に苦戦していた私ですが、vsジガルデ要因としてあるポケモンをゲットしてからはだいぶ倒せるようになりました。そのポケモンというというのが
f:id:e231211:20200529215051j:plain
メガサーナイトです。
このメガサーナイトは初期の私にとって一番ありがたい存在でよく使っていました。今振り返ると懐かしいものです。
メガサーナイトで私はマジカルシャインの強さを実感しました。ジガルデにすごく効いたのをよく覚えていますよ。
そのように色々対策を考えたりポケモンをゲットしたりしてジガルデを倒せるようになりました!当時は倒すこともままならなかったので攻略をよく考えて楽しかったです。皆さんも最初の方は同じではないでしょうか?
そんなジガルデも結局最後までゲットすることはできませんでしたが、代わりに1弾中にG4のジガルデをゲットすることが出来ました。
f:id:e231211:20200529215029j:plain
ゲットチャンスにしていなかったにも関わらずマスターボールが飛んでよろこんで嬉しかったのをよく覚えています。
結局はこのG4ジガルデを何回も使って5弾かD1弾ぐらいのころにG5にグレードアップしました!本当に長かったですが、グレードアップしてくれて本当に良かったです(笑)
そう考えると、最近のG5にグレードアップするG4は私の体感上だいぶGUしやすくなったのかな?というような気がします。真相は分かりませんけどね。

それでは今回はここで終わろうと思います。
次回はトレッタ継続勢の私にとってすごく魅力的に見えたグレードアップについて、今回の記事でも少し書いてしまいましたがもう少し詳しくお話しようと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!