てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】ダークライの攻略をしよーZ♪

こんにちは!

今年、正月休み取らなかったので、今頃取りました!w

どーも。お久しぶりでございます。

今年の正月は何故か「書きたい!」気持ちが強く、結構執筆しましたので、昨年は7日取った正月休みを今年は2日しか取りませんでした。ですから、恋アス感想を最後に休んでいました!ブログのPVすらも気にせずに、ブログなしの生活とほぼほぼ変わらないような生活を送っていましたw

今日からぼちぼち復活していきます。

まずは、ダークライの攻略から!

あっ!そうそう。

【ガオーレ】カカルカカルギギギギツギミカッカ - てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログこの記事がたくさん見られているみたいで、ありがとうございます(笑)

普段はPVが少ないガオーレ雑談ですから、どうやってPVを増やそう?と考えた結果が、あの意味不明なタイトルです(笑) よく、アニメなどでも、「そこをとる!?」みたいなタイトルのつけかたしているものもありますからいいでしょう?w あれだけ伸びたのをみて、タイトルの付け方が間違っていなかったことを実感しましたw

 

前置きが長くなりましたが、本題へ!

今回はダークライの攻略です。

早速ですが、このダークライは、かなり厄介です。

ですから、しっかりと攻略をしていきましょう!

まずは、ステータス表からご覧ください。

f:id:e231211:20200117213720j:image

今回のダークライは、あく&エスパーという、こちらにとってはかなりつらいタイプの組み合わせです。

単純に、かくとうタイプが使えない!ということになるわけですよ。野生ポケモンのWラッシュは基本、こちらのタイプの弱点をついてくることが多いですから、かくとうタイプを使えばサイコキネシスで攻撃してくる可能性が高いわけです。

 

そのことを考慮した上で、相性表をご覧ください。


f:id:e231211:20200117213939j:image

 

【通常技~あくのはどう~】

f:id:e231211:20200117214004j:image

 

【ラッシュ技~サイコキネシス~】


f:id:e231211:20200117214030j:image

 

攻撃相性が有利なのは、かくとう、むし、フェアリーですが、このうちかくとう相手がサイコキネシス持ちなのでオススメしません。というわけで今回は、むし、フェアリータイプポケモンを基本的にはオススメしていきます!

 

まず、最初に、G4ですが、防御・攻撃共に相性がいいポケモンを紹介しましょう。

この二枚になります。


f:id:e231211:20200117214443j:image

マギアナと、


f:id:e231211:20200117214458j:image

ハッサムです!

マギアナに関しては、あく・エスパーともにいまひとつで受けることができます。その上、抜群攻撃が可能です。

ハッサムあくのはどうこそ等倍ですが、サイコキネシスはいまひとつで受けることができる上、攻撃力が凄く高いです。

これらのことから、上記二枚はG4でオススメできるポケモンになります。

 

では、ここからはいつも通り、G3以下で!

 

まずは、かくとうタイプポケモンなんですが…


f:id:e231211:20200117214245j:image

ルカリオ

本体タイプにはがねがあることにより、サイコキネシスを等倍で受けられるので、記載しました。最近登場したポケモンですから、持っている方も多いと思います。

G4のはどうだんルカリオでもOKです!

 

その他には、

f:id:e231211:20200117214756j:image

サーナイト

こちらは、あくのはどうは等倍、サイコキネシスをいまひとつで受けることができます。さらに、とくぼうが高いですので、特殊技のダークライとの相性はよいです。少し昔のポケモンになるのが欠点だと思います。

こちらも、G4サーナイトやSPサーナイトでもOKです。

 

この他は、むしタイプの攻撃力が高いポケモンを紹介します。正直、それぐらいしかもう紹介するポケモンがいません(笑)強い技で倒しましょう!(ちなみに、ダークライはすばやさが速いのでスピード勝負は不利です。)

 

f:id:e231211:20200117215124j:image

ストライク!

ガオーレにおいて、連続技は、最高です。

かなり強く設定されています(笑)

ストライクはすばやさも速いためオススメです。(※ダークライには負けるんですけどね…)

 

続いて、

f:id:e231211:20200117215433j:image

シザークロスのカイロス

シザークロスは威力80ですが、ガオーレでは非常に使える強い技です。その上、このカイロスは攻撃力が高いですから、かなりオススメできます。

 

今弾から、

f:id:e231211:20200117215556j:image

こうげきしれいのビークインも一応、記載しておきますが、カイロスの方がオススメです(笑)

 

こんな感じですかね。

ここに上げたポケモンであれば、ゲットチャンスに持ち込むことは可能だと思います。

来週から熱いレックウザが襲来するらしいですから、早めに切り上げられるよう頑張ってくださいw

 

最後までご覧いただきありがとうございました!