てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ゲームセンターのコロナ対策【実際に行ってみて分かったこと】

こんにちは!
今日、夕食の買い物ついでにいつ振りか分からないぐらい久しぶりにゲームセンターでガオーレをしてきました!今回は実際に行ってみて分かったゲームセンターの感染症対策について簡単にお話していこうと思います。今後ゲームセンターに行こうと思っている方の参考になれば幸いです。
まずは店に掲示してあった貼り紙をご覧ください。
f:id:e231211:20200524195131j:plain
今回はモーリーファンタジーさんでガオーレをしてきました。
こちらの貼り紙に書かれていることはもちろん全て実施していました。
特に入り口が一か所になっていてそれ以外の場所は紐が結び付けられていたのが印象的でした。今までこんなことはなかったので一瞬やっていないのかと思いましたよ(笑) 
因みにその一か所には店員さんがたっていて、全員にその場でアルコール消毒と必要な方にはビニル手袋を配布するということをやっていらっしゃいました。私はこのことが本当にすごいと思いましたし、ここまで徹底されているのであれば安心感も増すと思います。感染症対策をしっかりと行っていて本当に良い対応をされていると思いました。
f:id:e231211:20200524195904j:plain
頂いた手袋をつけてガオーレをプレイ。

そして店内のゲームについてですが、まずアーケードゲームやコインゲームは一部稼働していない機種もありました。私が行った店ではガオーレは稼動していましたが、隣のゲームは稼動していませんでした。近くに設置してあるゲームは二台に一台や三台に一台など稼働台数を減らしており、密を防ぐ対策はしっかり行われているようでした。
f:id:e231211:20200524200250j:plain
稼動していない隣のゲーム。
そしてクレーンゲームですが私が見た限り全て稼動していましたが食べ物類の景品が一つもありませんでした。これは驚いたことです。おそらくいつ営業停止になってもおかしくない状況で賞味期限等の関係から飲食物は撤去したのでしょうね。
そして、ゲームセンター内の人数ですがいつもに比べると全然少ないという印象です。ガオーレもプレイさせる方は前にも後にも一人もいませんでした。今はまだリスクが高いということで少ないのだと思います。

こんな感じでしょうかね。今回ゲームセンターに行ってみて思ったのは感染症対策をしっかりと行っていて本当に素晴らしいということです。このようにコロナを意識をしながら通常の生活に戻っていくというのは本当に重要なことだと思います。今後も引き続き手洗いうがいマスク消毒などを気を付けたうえで徐々にガオーレなどの娯楽を楽しんでいきたいと思った次第です。
最後までご覧いただきありがとうございました!