てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】GR5弾はまたお預けのようです

こんにちは!
5月も半分が過ぎましたが、いまだにこの記事を含めて今月は4記事しか書いておらず、PVが右肩下がりで焦っております。
ガオーレは休止、アニポケもミュークルもないと本当にネタがなく、日々ネタ切れに苦戦しながら、何とかアニメに関する適当な記事を書いて、大きなPV低下を防いでいる状況です。
そんな中ですが、再びガオーレに関するニュースが入ってきました。
こちらになります。


再延期の案内ですね。
正直、分かっていましたw 39県で緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ予断を許さない状況。普通に考えれば、延期は順当だし、いつ発表があるのだろうかとさえ思っていました。今回の延期は当たり前といえば、当たり前だと思います。
今回のこの決断も英断だと思いますし、運営を大きく評価したいと思っています。

ちなみにこのtweetのリプ欄にもいろいろ反応がありました。
このリプ欄を見て思ったことがありますので、今回はその意見も書いていきたいと思います。
「6月以降の安全対策にどう責任を取っていくのか?」という意見がありました。こう思う気持ちもわからなくはないのですが、正直言いすぎな気がしました。こんなこと書いくと批判されるかもしれませんが(笑)、そんなことを言っていたら、いつまでたっても始まらないんですよ。新型コロナウイルスは長期戦になるということは広く言われていることであり、私たちもそれを覚悟したうえで、状況を見ながら少しずついろいろなことを再開していかないと仕方が無いと思うんですね。私の意見としては、6月の段階で一都道府県でもゲームセンターが規制されていれば、もう一回再延期するべきだと思います。そのような安全対策は必要でしょう。しかし、ある程度コロナが収まって、緊急事態宣言は全国で解除され、ゲームセンターの規制がなくなっていれば、稼動を始めていいと思いますし、それ以上の安全対策をする必要もないと思っています。専門家が問題ないと認めているのであれば、それ以上の対策は必要なくないですか?
規制が解除された後は、自分で考えるしか方法はないんです。まだ怖いと思う方はゲームセンターなんていかなければいいだけですし。永遠に稼動延期なんてしていたら、本当に倒産してしまいますよ。
しかし、再び感染者が増えれば当然再度延期する必要があると思います。その時期がガオーレの追加コースかメザスタの稼動開始か、メザスタの新弾開始のタイミングかは分かりませんが、いずれにしても延期することは必要だと思います。

ある程度落ち着いたら、稼動は再開し、感染者が再び増えたら再度延期する。それが一番だと私は思います。
今回は私の独断と偏見に満ちた記事で申し訳ないです。ただ、一度このようなことも書いてみようと思っていたので記事にしてみました。私の意見が正しいとは言いませんので、ただの戯言だと思っていただければ結構です。
最後までご覧いただきありがとうございました!