てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

外出自粛期間にアニメを色々見たらものすごく楽しかったというお話【stayhome おうち時間】

お題「#おうち時間
こんにちは!
暇だったので、今回もまたノープランで編集画面を開いて書いています。
何を書こうかと悩んでいた矢先にパッと目についたのは、『あなたの「おうち時間」教えて』というお題。普段からカテゴリを決めたうえで記事を書く私は見向きもしなかったはてなのお題機能を使ってみよう!と思いついて即記事を書いています。私のおうち時間など需要はないと思いますが、暇つぶしに書きます。
世間は自粛ムード真っ最中なわけですが、私も例のごとく自粛真っ最中です。世間一般では自粛疲れなどというワードも飛び交っていますが、オタク気質の私はストレスフリーで、むしろ毎日快適なぐーたら・マイペース・ひきこもりライフを送っています。家にいることに何のストレスを覚えないので、家で楽しめる趣味を持っていてよかったなとコロナが流行って感じているところですw
そんな私がおうち時間に何をしているのかといえば…ひたすらアニメ鑑賞!今までに見たことが無いぐらいたくさんのアニメを見ています。
私がTVでの視聴以外に自粛期間中に見た(途中までも含めて)アニメを書きますと、

干物妹!うまるちゃん(1,2期)
・まちカドまそく
ご注文はうさぎですか?
・NEW GAME(1,2期)
ふらいんぐうぃっち
のんのんびより
・恋する小惑星(見返し)
・アニポケ(見返し)

こんな感じです。アニメに詳しい方は分かると思いますが、日常系アニメが大好きですw
どのアニメも本当に良かったです。
うまるちゃんに関してはテーマ曲から興味を持ち出して見始めたのですが、歌の歌詞まんまのうまうちゃんが作中で描かれていて、キャラソンの凄さを思い知りました。干物妹という、うざい立ち位置にも関わらず、うまるちゃんはどこか憎めないのですよ。タイヘイが甘やかしてしまう気持ちがわかるなあ…と楽しませてもらっていますw
後、ごちうさに関しては、本当に癒しアニメですねw ごちうさというアニメは名前だけは聞いたことがあったのですが、内容は知らなかったし、見たこともありませんでしたが、この機会にと思ってみたら、見事にはまりました。2期を見るもの楽しみです。
ちなみに、アニメの中でも、特に私は今回の自粛期間にきらら作品の面白さに気づきました。上に書いているアニメもきらら作品は多いでしょう?ちょっと特徴的なキャラたちが見せてくれる日常系が多いきららはとても面白いです。

そんなアニメ三昧のstayhomeを送っていますが、そもそもこのアニメをどこで見ているのかというお話。実は、ここにあるアニメすべて無料で見ています。もちろん違法アップロードではありませんよ。合法的に無料で見ています。
では、なんのサイトを使ってみているのかというと…ABEMAとニコニコ生放送です。(ふらいんぐうぃっちのみYouTube)
私は自粛期間に見事に上記の二つにはまってしまいましたw
この二つのツールの凄さといえば、そもそもアニメが無料で見られること。これって本当にすごいことだと思います。アプリを入れるだけでアニメが見放題なんですよ!本当に感動ものですよ。実は私、つい最近までABEMAで無料でアニメが見れることを知らなかったので、もっと昔から見ていたかったなと後悔していますw

そして、無料で見られるだけではないんです!リアルタイムコメントを楽しめるんです。これがまた楽しくてね、特にごちうさなどではOPやEDなどでテンプレと呼ばれる決まったコメントを一気に打つのが名物的な部分があるんですよ。それを無料で楽しめるというのは本当に素晴らしすぎます!やっぱりコメントを見ながらアニメを見ると面白さは格別ですよ。コメントツールは私の中では評価がかなり高いです。
ちなみにABEMAには通常の番組みたいにタイムテーブルがあり、24時間いろんなアニメが放送されています。自分が見たい番組の時間になったらその番組が放送されているチャンネルに合わせると、アニメを見ながらコメントを楽しむことが出来るという仕組みです。
私はこの二つがとても気に入り、アニメ三昧を過ごしています。本当におススメです!
ABEMAでは、人気の鬼滅の刃なども放送されているみたいですよ!(私は日常系が好きなので見ていませんが…)

ただ、ニコ生は人が多いと番組に入れなかったり、追い出されたりするのが難点ですね。

ちなみにふらいんぐうぃっちYouTubeについてですが、このご時世ということもあり、かなりのアニメが公式無料配信されています。いろいろありましたので、ぜひ探してみてください。

このようなツールを使って私はおうち時間を過ごしています。滅茶苦茶有意義な過ごし方でしょ?(笑)この期間、アニメを見ることにはまってしまって、自粛生活を抜け出せるか心配なぐらいですw
とにかく、アニメに興味がある方には本当におススメです(特にABEMAだけでも!)
私もこのおかげでstayhomeを楽しんでいます。ぜひ、ぐーたら・マイペース・アニメライフを一緒に楽しみましょう!

それでは今回はここまでにします。
最後までご覧いただきありがとうございました!