てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】GR5弾延期について

こんにちは!
おとといに色々判明してから、やっと気持ちの整理がつきました。今回からまた通常通り(?)ガオーレ記事も書いていこうと思います。
さて、今回は、GR5弾延期について思うことを書く記事にしたいと思います。
前回の記事でお伝えした通り、4月23日から稼働予定だったポケモンガオーレ グランドラッシュ5弾は5月中旬以降に稼動延期となりました。理由は皆様もお分かりだと思いますが、新型コロナウイルス感染拡大が原因です。
今回のTTAの判断、私は素晴らしいと思います。昨日は緊急事態宣言が全国に広がりましたね。やはり、日本も世界の今は緊急事態なのです。だからこそ、不要不急の外出を避けて感染拡大を防ぐのが大切であると思います。それにプラスして、そもそも今ゲームセンターがあまり開いていないという現状もあり、そんななかでガオーレの新弾を始めても、まったく意味がないと私は思います。プレイヤーは、自粛でプレイできないし、運営側も全く儲けが入ってこない。そんな最悪の状況が生まれるだけであると思いますが、GR5弾延期はその最悪の状況を回避するためには最も有効な手段であると思います。その判断を行ってくれた運営には敬意を表したいと思います。TTAもやるときはやるのですねw 少し見直しました。
この延期で我々にも余裕が出来ましたね。正直、私もこの状況の中、最終弾の可能性もあるGR5弾をどうするのか、非常に悩んでいたところでした。そんななかに延期の情報が入ってきて私は安心しましたし、うれしかったです。皆さんも、ぜひ、コロナがある程度落ち着いてから新弾を楽しみましょうね♪
ただ、私は、5月中旬以降も情勢を見たうえで、再度延期を検討する必要があると思っています。正直、今日も東京では過去最大の感染者数を記録した現状からしても、緊急事態宣言の有効期限である5月6日までに落ち着くとは思えません。もし、5月中旬にも安定していないのであれば、運営さんには再度延期を検討していただきたいなと思います。
そして、気になる点もいくつかあります。まず、5月中旬まではGR4弾の稼働になるのであるかということです。これに関しては、おそらくGR4弾延長という対応になるかと思われますが、もしかすると、稼動自体を止めるという可能性も少なからずあるので、一応疑問ではあります。そして、次にあげるのが一番気になるのですが、新アーケードゲームの稼動も延期になるのか?ということです。これに関しては、私は稼動を延期して、GR5弾を予定通りの期間で稼動してほしいと思います。特に最終弾はゲーム機の撤去が始まり、稼動期間が短いですから、その短い期間をさらにつぶすことだけはしないでいただきたいです。このズレはおそらく、新アーケードの2弾以降のズレにつながるとは思いますが、最後ぐらいプレイヤーを楽しませてください。
こんなところですかね。
今回の記事はこれで終わりにさせていただこうと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!