てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

ぼくたちは勉強ができない トータル感想【ひとくち記事#26】

こんにちは!

このブログでは書いていませんでしたが、今期のアニメの中で、ぼくたちは勉強ができないというアニメを見ていました。とは言うものの、私がこのアニメを知ったのはつい3週間前の話で、アマゾンプライムで知りました。アマゾンプライムで1期全部と、2期の古橋の過去あたりまでアマゾンプライムで見て、文化祭からがリアルタイムという感じです。

このアニメ、とても面白く、アマゾンプライムで見ていたときも楽しかったですが、リアルタイムで見るのは物凄く面白かったです。

いわゆる、ラブコメという分類なんですが、感動があったり、それぞれのキャラが目指す未来へ理由があったりと見ていて全然飽きませんでした。その上、3話かけて放送された文化祭については、小さなすれ違いが物凄くたくさん重なりゴタゴタしたお話はとても面白かったです。文乃編はシリアスだったり、感動がメインでその中で文乃が主人公成幸への恋心に気づくというスタンスでしたが、文化祭編はとくにシリアスとかはなく、終始笑えるようなお話。シリアスも笑いもほどよくあるとても面白いアニメだったと思います。

 

ここからは、最終回をみた方でないと分からないような書き方になります。

最終回についても、EDまで、凄くよかったのですよ!最後まで笑える…でも、花火の時に手を握った相手が気になる…!そういうENDだと誰もが思ったと思うのですよ。むしろ、そういう終わり方のほうが未来への希望があってよかったのかも…。もちろん、花火のシーンのときは見せてくれ!という思いが強かったですよ。でも、まさかのENDだったので、あまりにも驚きました…。

未だにトレンド入りしているらしい…うるかEND…。

いやいや、話の流れ的に、最終回の最初の方まで文乃フラグだったじゃん!w, 文乃だけかこを掘り進めたじゃん!w なぜにうるか…?。そうは書いたけれど、うるかENDに関しては驚きはしたもののそこまで不満があるわけでもありません。最終的に誰かと結ばれるのであれば、それが誰であろうとおかしくはないはずですので。でも、これ、原作でも誰ENDか判明していないらしいのです。私は原作は見ていませんので、これに関してはあまり突っ込みませんが、原作をずっとご覧の方はちょっと辛いと思います。実際、それでTwitterはちょっと荒れていますw 

うるかENDに関しても物申したいことはありますが、それ以上にもの申したいこと。それは…なんでダイジェストで受験終わらせ、うるか留学まで進めたの?ということ。

いやいや、この物語はそもそも、文系得意の文乃が理系を、理系得意の理珠が文系に、スポーツ特待生だけど勉強が苦手なうるかが進学をするために勉強を頑張るというのが本筋でしょ?それをショートカットして、合格してどうするの?w なんであんなに最後の数分でコマを進めたのがちょっとよく分かりません。私が一番不満があるのはそこなんですよ。しかも、あの終わり方ってもう、ほぼほぼ3期がないと言っているようなものだと思うのですよ。なんかもう、最後の数分で喪失感を覚えました。みんな合格していいエンドなんですよ。でも、2期の最終回の数分でそこまでする必要はあった?と言ってしまいたくなる…そんなエンドでした。成幸の面接までよかったのでは…と思ってしまったのは私だけではないかと思います。

 

ここまで文句ばかり書いてきましたが、もちろん最終回もBパートまで滅茶苦茶よかったんですよ。OPのCan now,Can nowを普通に流してくれて変に最終回を意識せず、いつものノリでみることができましたし、内容も非常に面白かったです!とくに、先生がステージのでたことで、あっちの世界でも真冬人気になったというのはなるほどなぁ…と思いましたし、試行錯誤しながらうどんを完売させた成幸たちは本当に頑張ったなぁと思います。

 

最終回Cパートについては、色々とありましたが、本当に心から楽しめるアニメでした。もっと早くリアタイ試聴したかったなぁと思いますが、最終回の前に知ることができただけでもよかったと思います。この終わり方では3期は難しいのかもしれませんが、またいつか…!絵が動く成幸たちを見れたら嬉しいです!

 

楽しいアニメを本当にありがとうございました!

 

最後に、私のtweetを何枚か貼って終わりにします。

 

 

 

 

 

tweetにも書いている通り、原作も書いたくなってしまいましたw というか、これ、原作を売るためのショートカットだったのではないでしょうか?大学合格まで気になる人は原作を!ってこと?なんかそんな気がしてきましたw

 

最後までご覧いただきありがとうございました!