てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【アニポケ】剣盾無印0話 “飯豊まりえと行く!アニメ『ポケットモンスター』の世界!~アニポケ徹底解説スペシャル~” 感想

こんにちは!

今回は日曜日に放送されたアニポケ特番の感想を書きます。尚、新シリーズは私は『剣盾無印』いう表記を使っていきたいと思います!他の感想ブログの方も皆さんそれぞれの名前を使っていらっしゃるようですので、私は無印なのに剣盾という矛盾した表記を使いたいと思います!w

そしてこのシリーズから新しく、剣盾無印という書庫(はてなではカテゴリという)を追加してそこに書いていきます。今後、サンムーン以前のシリーズの記事を書く際はこれまで使っていた『アニポケ&映画』、新シリーズは『剣盾無印』に書いていきます!なお、来年の映画の感想を書く際は新映画が剣盾無印の映画なのか違うかで書庫が変わっていくと思います。剣盾無印の映画ならば剣盾無印の書庫に書いていきます!

そして今回の特番については、表記は0話扱いでいきます!

そしてせっかく新シリーズになったので感想は出来る限りたくさん書いていきたいと思います!ガオーレはペースを減らしていきますが、アニポケは心機一転、たくさん書いていきます!

それじゃあ、特番の感想を書いていきましょう!

 

新シリーズ最新情報

まずは新シリーズの最新情報の感想です。新シリーズもサンムーンのようなコメディ感が残っていそうな最新情報でしたね!これまであまり情報が出ていなかったのでどんなシリーズなのかはよく分かりませんでしたが、今回の新情報を見て明るいシリーズになりそうだと分かりましたね♪

サトシとゴウがルギアに飛び乗りそこで対面する所(予告でサマーキャンプで昔に会っていることが判明しているので、初対面ではなさそう)とかは運命的な出会い!二人がウキウキしながら言うのも納得だと思いました!この二人は最初っから息がぴったりあっているんですね!二人してコハルに自慢しているところなんかは見ていてびっくりしましたw サンムーンの時のような好奇心旺盛の10歳らしいサトシは新シリーズも継続するみたいです。そうなってくると、サンムーンとの差別化をどうするのかが非常に気になってきますが、同じキャラクターですので、そこまで差別化しなくてもいいのかなぁ…(というかしなくていいでねw)と思います。

他にも第一話の『ピカチュウ誕生』の予告も流れましたね!大谷さんvoiceのピチュー可愛すぎでしょう!ピチューの声は初めて聞きましたがすごく似合っていてさすが大谷さんだなぁ…と思ったところです!そして、第一話からこのシリーズから参加の新しい脚本家の方が書いているのが一番の驚きなんですよ!まさか新しい方が1話目から担当するとは…と思いますが、吉田さんという方は他のアニメで定評のある方のようですので、安心していいのかなぁ…と思っているところです。サトシとピカチュウの出会いの前のお話ですので、順当にいけば冨岡さんor米村さん(シリーズコントランションの米村さんの方が可能性が高い)と思っていましたが予想外でしたね。まぁ、1話は歴史に残る話になるとMCの女性の方がおっしゃっていたので(すみません、名前を忘れました)期待していいと思います!

まさかまさかの歴代シリーズ振り返り!

これが一番びっくりました。○○周年記念とか、年末特番とかであれば、歴代シリーズ振り替えはあっても可笑しくないとは思いましたが、新シリーズのプレゼンの場で歴代の仲間たちを紹介しているということは何か意味があるのではないか…と期待してしまいますよねw ただ1話目で6歳サトシがでるということでしたので幼少セレナの再登場を勝手に期待していたのですが、登場しないということでしたので、ここが引っかかることです。もしかしたら歴代仲間は登場しないのかも…?と思います。ですが1話でセレナをいきなり出すというのもおかしな話(そもそもサトシとゴウの話にセレナが首を突っ込むのはあまりにも場違い)ですので、今回は再登場しないだけで、特番で振り返ったのですし、今後は過去の仲間も登場してくれると信じていますよ!

そして何よりもポッチャマ&グレッグル回があるということですよ!7or8回目でポッチャマグレッグルが登場するんです!これ、ヒカリとタケシでしょ?普通に考えてこの二人ですねよね。正直ここまで再登場をほのめかしておいてこの二人ではなかったら新アニポケにはがっかりですよ。その点を期待しておきたいと思っています。よろしくお願いしますよ!アニポケさん!

新テーマソング

オープニングテーマはまふまふさんプロデュースの『1・2・3』!この歌はサビしか公開されていませんがサビのメロディーと歌詞はとてもいい感じ!スピード感ある音楽にあわせて、『飛び出せ!いつか描いた未来へ!』などがサトシを連想させるような素晴らしい音楽ですね!私はもうメロディーと歌詞が頭に残りましたw そんな頭に残り思わず口ずさみたくなるような楽しい音楽なのでフルバージョン公開が楽しみです!(ワンツースリーがゲッタバンバンを思い出させるのは私だけではないはず…。)

 

そしてEDはなんと増田さんプロデュースの音楽になるよう!増田さんってゲームのイメージでしたが、アニメも担当されるのですね!増田さんの音楽も楽しみですね!

 

こんな感じです。

今回は特番の感想でした!

最後までご覧いただきありがとうございました♪