てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【新アニポケ】BGMについて愚痴る

大きなこ~えで、アローラ♪
アローラ挨拶もサンムーン放送時はこのブログでよく使っていましたが、最近は使わなくなりました…。今回は久々に使ってみましたw いやあ~懐かしい!サンムーンも面白かったなあ~。

さて、今回は新アニポケに関する愚痴記事!とことん愚痴っていきたいと思いますよ!
新アニポケも始まってから約半年が経過しました。作品を見ている感じは22話までもすごく面白いですし、今後の展開も非常に期待できそうでとてもいい作品なんですが、一つアニメ内でかかるBGMに不満があるんですよ。というのも。今作品でアニポケはBGMリセットがかかったようでBW~SMで使用されていた音楽が使用されなくなりました。私はこのことが新アニポケで残念だと思います。
というのも、個人的にサンムーンのBGMの選曲が本当に素晴らしいと思っていて、どうしてもサンムーンの選曲と比べてしまうと、新アニポケは味気ないと感じてしまうんですね。
例えば、サンムーン21話のニャビー旅立ちの時の、ニャビームーランドを一生懸命探すシーン。ニャビーが絶望しながら探しているときはエイセツシティのBGMをかけ、雨がやみ独り立ちすることを決めたシーンでニャースのバラードを流す。皆さんの記憶にもあるかと思いますが本当に震えるようなチョイスでしたよね。ほかにもディアとゼラオラ、サトシとピカチュウが協力してアクジキングをウルトラホールに戻すシーンでは、「サトシゲッコウガ参上!」がかかり、大きな話題となりました。最終回付近では、マギアナのシーンではポストに声を投げ入れてのオルゴールver.が掛かっていましたが、雰囲気に本当に良くマッチしていました。このようにサンムーンでは、SMシリーズ新録の音楽はもちろん、BW、XYシリーズの音楽もフル活用していたのでBGMの種類が多く、本当に豪華であったんですよ。サンムーンのBGM選曲は本当に素晴らしかったと思います。
そんな素晴らしい楽曲たちがあるにも関わらず、新アニポケでは一掃してしまったので何か物足りなさを感じるんです。BGM数が少ないですからBGMの使いまわしも多いですし…。私は実は以前にも書きましたが、過去のBGMをぜひ使っていただきたいんですね。新シリーズになって過去作と変えようとしているのは分かります。ですが、BGMぐらいは過去のも使ってアニポケの音楽を盛り上げてほしいな…とそう思います。特に今作の舞台は全地方ですからいろいろな地方の音楽を使うととても盛り上がると思うんですよ。全地方回る今作だからこそ、いろいろな地方のBGMをかけ、アニポケを盛り上げてほしいなと思います。

ここまで過去作BGMを使っていないということは、おそらく今後も使わない方向で進むのだろうと思いますが、一視聴者としての戯言だと思って聞いていただければ幸いです。
それでは今回はここまで!
最後までご覧いただきありがとうございました!