てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【アニポケ感想】タイプワイルド…ちょー感動しました!

こんにちは!

今日からEDが変更になりましたね。
心のノートからタイプ:ワイルドに。
これで、サンムーンのEDは、ポーズ、ジャリボーイ・ジャリガール、ブレス、心のノート、タイプ:ワイルドの5曲になりました。

それでは、タイプワイルド(今後「:」は省略します)の感想から。

本当に素晴らしかったし、感動しました!

サトシの名曲、タイプワイルドを中川翔子さんがカバー。正直どうなのか?サトシ以外を受け入れられるかを、心配していましたが、心配どころか、感動しましたよ。
まずは、しょこたんの驚くべき歌唱力!
梨香さんの面影を残しつつ、しょこたんにしか出せない声で歌っていらっしゃいました。
ポケんちで見た、しょこたんらしさ。充分に発揮できていたと思います!
勿論、原曲の梨香さんの観察は物凄くされていて、雰囲気もとても似ていて、聞いていてもなんの違和感もありませんでした。更に、歌手として素晴らしい歌唱力でサトシとはまた違うタイプワイルドを見せてくれましたね!
例えば、サトシの力強さ。これはしょこたんの優しさに変わっていたような気がします。
サトシは正面からどーっとぶつかって当たって砕けろ!好奇心旺盛な性格もあり、やっぱり力強いのですよ。それがタイプワイルドに限らずサトシが歌う歌の素晴らしさでもありますしね。
そこをがらっと雰囲気を変えることがしょこたんさんは物凄く上手いなと思いました。
語尾が力強いサトシに対して、ふわっと終わるようなしょこたん。これはポケんちでも放送されていた通り、女性らしさですよね。しょこたんさんやヒャダインさんが大事にされていた女性らしさは充分にでていたと思います!

そして、何よりも盛り上がれることですよ!
これはヒャダインさんの編曲もありますが、しみじみした雰囲気の原曲から、みんなで盛り上がれる曲に仕上がっているということですね。(でもしみじみとした雰囲気も全く消されたわけではないのがまた凄いところだと思います。)
しょこたんさんのライブでみんなでタオルをいらっしゃいました。やっぱりこれは原曲ではない新しい素晴らしさですよね。
ポケんちに出演されている方々だからこそ、"ポケだちと盛り上がれる"歌に仕上げてきたこと。これはやっぱりたくさんの子どもたちと接してきているポケんちの住民だからこそ作れたのではないかと思います。

更にこの明るい雰囲気というのはポケだちと盛り上がれるだけでなく、サンムーンの世界線にも充分マッチしていますね。リーグさえも明るく面白く仕上げてくるサンムーンだからこそこの明るい編曲が更に輝いたと思っています。是非とも本編の挿入歌として、シンジvsサトシの時のような震える選曲で、このしょこたんさんのサンムーンのために作られたタイプワイルドを聞いてみたいなと思います。

続いては、ED映像。

当時の映像そっくりのまま、だけどサンムーン仕様に。映像に非常に感動しました。

サトシが走り、背景が紫。これは梨香さんの歌うタイプワイルドがEDだったころとそっくりでした。やっぱり、当時のリメイクできたな…と思いました。
しかし、ただのリメイクではなくちゃんとサンムーンらしさがでているのがまた素晴らしいところ。
まず、ポケモン図鑑がちゃんとロトム図鑑に変わっています。ロトム図鑑が今日の振り返りをしてくれる仕様に。さらにロトム図鑑の中にはスクールのクラスメートやそのポケモンが全員描かれています。これは原曲にはなかったところ。サンムーン組の仲の良さ、そして製作側のキャラクターに対する愛。これがしっかり伝わってきました。
そして、サビでは全員が一人ずつポケモンと一緒に走ります。ここでもやっぱりキャラクター一人一人の個性を生かした走り方にしてくれていて…。例えばカキはいつもアーカラの山の如く燃えていますので超全速力で(しかも途中でバクガメスが転んでしますのがまた可愛い)、リーリエはがんばリーリエの姿ではないので白色の帽子を押さえながら走っていました。このようなキャラクターの特徴をEDで分かるように表現してくれたのは流石にサンムーンだと思いました。キミの冒険の時も散々感動させてくれましたが、今回もとても感動しましたよ!
そして、最後、ハローマイドームの所は全員で集まって仲良さそうに過ごしている。これは、この時期に見ることもあって感動しないわけがないですよ。だって、もう直ぐお別れの時期にこの画ですよ↓

イメージ 1


本気で泣かせにきているなぁ…とw
なんかこの最後の映像をみて、DPのお別れの名曲として有名な「キミの胸にLaLaLa」に似たED変更だなと思いました。(歌の雰囲気ではなく、この時期に思い出を振り返りながら前向きな気持ちを表すような音楽を出してきた点で)
時期的にもリーグで変更と本当に似ていますよね。これがサンムーンのお別れを少しずつ実感させている…そんな気もしました。 

こんな所ですかね。
とにかく、このED変更は非常に素晴らしかったです!これから毎週タイプワイルドを聞けると思うと非常に楽しみですよね!最後までどんどん加速してきたサンムーンをたのしんでいきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!