てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【アニポケ】イーブイどこいくの?(第1話~4話の簡単な感想)

アローラ♪

今回はイーブイどこいくの?の簡単な感想を書きたいと思います!
※アニメ本編感想は今週も簡単な全体感想となる可能性が高いですが、執筆はする予定ですので今しばらくお待ちください!

4話まで見て思ったのは、イーブイの純粋な可愛さや天真爛漫さを物凄く感じられるとにかく可愛いお話ですが、ちゃんと今後のアニメにおいての重要な役割となっているとても上手いコーナーですね!

大まかな内容を話すと、ある港町で他のポケモンのエサを食べてしまったイーブイは、エサを食べられたことに怒り、おかっけてくるポケモンから逃げるため、なにも分からず船に乗ってしまいます。そしてその船はそのまま出発してしまったのです。その航路の途中なんとイーブイは海に落ちてしまいます!?しかしそこで出会ったのはマンタインイーブイを助けてくれました。その後二人は友達になり一緒に遊んだ後、イーブイマンタインに乗ったままアローラに到着するのです!

だいたいこんな感じですかね?ちなみに3話と4話は期間限定配信中なので、見ていない方はご覧ください!

最初は、エサを食べてしまい慌てて逃げる姿や、間違えて船に乗り込んでしまった姿。マンタインと遊ぶ姿など非常に可愛く、ただ見るだけでした。このコーナーは私にとって癒やしですからw しかし、今日になってアローラに到着して、だんだん今後出会う予定となっているサトシとの距離が縮まっていることが明白になったのです!ただ見るだけが、今後の事を色々考え、感想記事まで書きたくなるぐらいですから、今日の話をみて上手いなぁ~。と感じました。可愛らしいながらも、決してそれだけではない。今後のアニメに非常に重要な役割を果たすであろうコーナーですね!

更に、人間の声はいっさいなく、イーブイポケモンたちの声だけなのに、何故かイーブイの気持ちが読み取れるのも凄いですよね。イーブイの嬉しそうだったり、悲しそうだったり…。様々な表情が、声と絵で分かるようになっているのは、作画監督の安田さんや声優の金魚わかなさんの上手さを感じるものですね。人間の声が加わっていない分、感情が伝わるようにするのは非常に難しいことだと思います。それをここまで完璧に仕上げてくるとは…脱帽ですよ。

更に見ていて、短編映画を思い出しました!あれも基本的にはポケモンだけで(ナレーションはありましたが)人間が出てきておらず、ポケモン本来の可愛さが十分伝わってきた素晴らしい作品でしたからね。やっぱり人間が出てこないでポケモン主人公のお話もいいものですね!

こんな感じで、イーブイどこいくの?は1分30ちょっとと決して長くはないコーナーですが、アニポケの本気が伝わってくる素晴らしいコーナーだと思います。サトシたちと合流するまで後二回放送されるでしょうから、その間にどのようにサトシたちと出会うことに繋がるのか、非常に楽しみにしたいの思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!

イーブイどこいくの?公式映像(期間限定の為、期間を過ぎると消去されます)】

#3
https://youtu.be/dChwCLZmXk0

#4
https://youtu.be/mdWFTiWpaIo