てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道情報】きらきらうえつ 2019年9月引退へ!?

こんにちは!

本日ネットを見ていたら気になるニュースが乗っていましたので、紹介します。

イメージ 1


きらきらうえつが来年9月に運用を終え、その後廃車となる方針だとのことです。
(画像元:https://www.niigata-nippo.co.jp/member/login/?mode=check

あぁ~。やっぱりかという感じです。
新型の観光列車「海里」が発表された時点でなんとなく察しはついていました。

きらきらうえつ引退発表により、残る485系JTは宴,華,リゾートやまどり,ジパングのみとなってしまいますね。
だんだんと姿を消しつつある485系ジョイフルトレイン。引退発表がされていなくても、記録できるうちに記録しておいたほうがいいと思います。

それにしても、異様な早さでの廃車発表となったのには驚きが隠せません。
過去の485系JTもここまで早く廃車発表となったことはなかったと思います。
特に最近廃車となった「リゾートエクスプレスゆう」に関しては、廃車発表やラストラン等もなく突然の廃車でしたので。
ここまで早く引退発表がされたということは、まだまだ撮影できる時間が長いということなので、早めに記録することをオススメいたします。最後の方になるとたくさんの鉄道ファンでごった返してしまうことが予想されますので。

ということで、現段階のきらきらうえつの運用をお知らせして終わりにしたいと思います。 

{定期運用}

【新潟~酒田間運用】
新潟10:11発~酒田12:51着
酒田16:10発~新潟18:31着

(運転日)
11月:16,17,18,30日

12月:1,2,7,8,9,14,15,16,21,22,23,24,28,29,30,31日

1月:1,2,3,4,5,6,11,12,13,14,19,20,26,27日

2月:2,3,9,10,11,16,17,23,24日

3月:1,2,3,8,9,10,15,16,17,29,30,31日

※2/9は羽前大山駅に臨時停車

【新潟~秋田間運用】
新潟9:32発~秋田13:47着
秋田14:07発~新潟18:31着

(運転日)
11月:23,24,25日

12月:なし

1月:なし

2月:なし

3月:21,22,23,24日

(詳しくは→https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/uetsu.html

{臨時運用}

12月31日:きらきら行く年
全車自由席
新潟21時56分発~弥彦23時22分着

1月1日:きらきら来る年
全車自由席
弥彦駅1時32分発・新潟駅2時32分着

私が調べた限りの情報です。他にもあるかもしれません。

485系きらきらうえつ」の運行は来年9月までです!悔いの残らないように、今のうちから記録しておくといいかもしれませんよ!

最後までご覧いただきありがとうございました!