てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【アニポケ】剣盾無印1話「ピカチュウ誕生!」感想

こんにちは!

 

始まりました!新シリーズ!「ポケットモンスター」!

私の書庫では先週のスペシャルも0話扱いですが、やはり特番とアニメは全然違う!

9月1日の発表から待ち続けてようやく見ることができましたね!

 

まず、剣盾無印の全体的な雰囲気の感想からいくと、アローラサトシ要素を残しつつ、アローラ以前のサトシの旅のワクワクの物語が待っている。そんな感じでした。個人的にはこれまでのサトシが全部詰まったような…そんな雰囲気だと思いました。

今回はパラレルだとか、リセットだとか色々と言われていたのですが、むしろその真逆で、1997年の1話を掘り下げるようなお話が剣盾無印で放送され、これまでの地方ごとのシリーズ以上に過去シリーズとの繋がりを見ることができる!と期待しています。公式Twitterに上がっていたサトシのこれまでの経験の品の数々(優勝トロフィー、ジムバッチ、Zパワーリングなど)を見ても、OPで各地方を描いている点を見ても期待できそうです!

 

過去キャラ再登場、全地方を周るこの機会に是非果たしてほしいですね♪

 

それでは、1話の感想です!

面白かったですし、感動もしました。ですが…どこかポケモンらしくない話というのが正直な感想です。

単純に新しい脚本家の吉田さんを毛嫌っているだけなのかもしれませんが、なんとなくポケモンらしくないお話だなぁというのが正直な感想でした。

まず、ピカチュウのみの過去はわかったものの、その後サトシと出会うまでの数年間のこと、そして何故サトシを嫌っていたのかということまで掘り下げて欲しかったなぁと思いました。

サトピカはもともとピチューでガルーラに育てられ、その後進化して巣立っていったというのは非常に感動的でした。しかし、その後何故野生のピカチュウがオーキド研究所で初心者用ポケモンとしていたのかが凄く気になるんですよ。その点まで掘り下げてくれなかったというのは残念でした。サトシのことを嫌っていた理由は人間と関わってこなかったからということや、ガルーラ以外を信頼できる存在と認めなくなかったというのは想像できますが、オーキド博士のところにいた理由は非常に謎ですよね。今後掘り下げてくれるのでしょうか?

 

私が今回の話で上手いと思ったのは、セレナとの出会いキャンプとの完全な差別化ですよ!セレナと出会ったキャンプと別だというのはサトシが参加しないことによりはっきりとし、あの二人の物語がなかった訳ではないのだよと伝えてくれたような気がしました。正直曖昧にしてくるのではないかと思いましたが、しっかりと分けてくれたことにより、あのXYのシーンはちゃんと存在していたのだとしっかりと分かりましたからね。XYファンへのサポートもしっかりと考慮されているという点が何気に私は嬉しかったです。そして私の個人的な意見ですが、このキャンプでの反省点を生かして、次のキャンプでは寝坊せずに参加し、その参加したキャンプがセレナと会ったキャンプだったらXY8話がよりロマンティックだなぁと思いますw

今回のお話はピカチュウの過去が分かり非常によい話だと思いました。しかしなんとなくテンポの悪さを実感してしまうようなそんなお話でした。あまりアニポケのことを悪く言いたくはないのですが、コレが私の正直な感想です。まぁ私が1話に期待し過ぎただけかもそれませんがね…。

まぁなにはともあれ、今回の話はマイナス的に書いてしまいましたが、私はこの新シリーズにとても期待していますし、今回の1話をみてサトシ、ゴウ、コハルの合流が非常に楽しみになりました!これからも無印のポケットモンスターを楽しみにしていきたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!