てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】「あつまれ!バトルたいかい」の攻略(なのか)?

※11/10 間違いを修正しました。

こんにちは!

さて、本日公開された「あつまれ!バトルたいかい」。
今回はこれの攻略をしてみたいと思います。

まず、登場ポケモンの確認!
登場ポケモン

イメージ 1


イメージ 2


上の4体です!
ディスクに直してみてみると…

イメージ 3


こんな感じです。

☆考察☆ 
(ハイスコアを考えず4体フルで使うと仮定します)
今回のこのチームの攻略は、前半ポケモンと後半ポケモンで完全に分けて考えるのがベストなのではないかと考えています(あくまで私の意見です)
というのも相性表をみると分かるのですが、

イメージ 9


イメージ 4


前半二匹の弱点がいわ、後半二匹の弱点がくさと重なっているんです。
ですので、まず岩をだして二匹たおし、すぐにやられさせ(後半の相手の攻撃を抜群でうけるのでやられさせるのは簡単だと思います)草タイプで決める!という方法がいいのかと思っています。
まぁ、具体的に見ていきます。

イメージ 5


グソクムシャ 

イメージ 6


バクガメス

上の二体は、防御と特防の強さが逆です。
ですので、岩の特殊技を使うポケモンと物理技のポケモン二匹とも使うのがオススメだと思います!
岩の特殊技だと、ストーンエッジやパワージェム等の技です。
まぁ威力、命中等を考えてディスクを選んでみてください。

じゃあ次です!

イメージ 7


グラードン

イメージ 8


カイオーガ

これは防御、特防完全に逆です。
というわけでここでZ技&メガシンカを生かす!
例えば…物理のZ技ポケモンと、特殊のメガシンカポケモンを出すとか!
ここでのポケモンが物理技と特殊技を使うポケモンがちゃんと両方ともいるか!
たぶん重要だと思うんですよw
というかその前に出しておいた岩のポケモンをやられさせましょうね!

こんな感じでテキトーに組み合わせていってみると倒せるような気がします。

まぁ、なんとなくイメージついたでしょうか?
私の攻略はこんな感じです。
この攻略が正しいと言えるかは分かりませんよ!ですのでふ~ん程度でおねがいしますw

皆さんのベストメンバーを考えてみてくださいね♪

最後までご覧いただきありがとうございました!