てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道情報】首都圏の車両の今週の動き(8月4日号)

こんにちは!
この記事毎週土曜恒例にしたいと思います。
今週(7月29日~8月4日)の動きをまとめようと思います!

【7月30日】
E231系B19編成 大宮入場

7月30日に三鷹車両センター所属のB19編成が、大宮総合車両センターに入場しました。武蔵野線に転用するものと思われます。

【7月31日】
E231系B31編成4両 大宮入場

7月31日に武蔵小金井派出に疎開されていたB31編成が大宮総合車両センターに入場しました。大宮に余っているE231系のサハ車と連結訓練を行っていました。

【8月1日】
115系L99編成 長野入場

8月1日にL99編成が長野車両センターに入場しました。廃車の為と思われます。2日に廃車置場に移動となっています。なお部品取り禁止の貼り紙が貼ってあるので今後に注目です。

常磐緩行線 発車メロディー廃止

8月1日より常磐緩行線の亀有~取手間で発車メロディーが廃止となりました。なお、同線を走る209系1000番台東京メトロ6000系は車外スピーカーに対応していないことから従来通り発車メロディーを使用する模様です。

【8月2日】
185系B2編成 長野入場
8月2日にB2編成が長野総合車両センターに入場しました。廃車の為と思われます。また3日に廃車置場に移動されました。

クモユニ143-3 東大宮操車場へ

2日に長野総合車両センター所属のクモユニ143-3が東大宮操車場に回送されました。回送後、訓練線に移動した模様です。今後の動きに注目です。

他にも細かい動き等はありましたが、これぐらいにしておこうと思います。
今週も廃車回送が多い一週間でしたね。

最後までご覧いただきありがとうございました!