てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道情報】今週の首都圏の車両の主な動き(12月16日号)

こんにちは!

この主な動きの記事は久々に書きますねw
どうもいちいち書くのが面倒くさくてw
でも、この記事を書くとかなり訪問者数が増えており、需要があるようなので書きますね!

【12月11日】
209系元ミツc508編成 秋田出場

三鷹車両センター所属の209系元ミツC508編成が武蔵野線向けへの転用改造を終え、京葉車両センターまで回送されました。新編成番号はM84編成となっています。


E231系元トウ533編成10両 東京出場

E231系元トウ533編成のうち10両が総武緩行線向けへの転用改造を終え、三鷹車両センターへ回送されました。新編成番号はミツA533編成となっています。


E231系トウ535編成 東京入場

E231系トウ535編成が東京総合車両センターへ入場しました。うち10両は総武緩行線向けへ、1両はE235系4600番台へと改造されるものと思われます。


209系ハエ71編成 大宮入場

川越車両センター所属の209系ハエ71編成が大宮総合車両センターへ入場しました。この編成は川越・八高線へのE231系、209系3500番台に置き換えられる予定の編成であり、検査を通すのか、機器更新を行うのか、他線へ転用するのか、今後の動向に注目されます。

【12月12日】
209系ミツC512編成 方向転換

三鷹車両センター所属の209系ミツC512編成が転用改造へむけた秋田車両センターへの入場のため、方向転換回送が行われました。またミツC512編成の離脱により残る三鷹所属の209系は2編成となりました。

【12月13日】
E353系モトS118・S207編成 横浜出場

E353系モトS118・S207編成が総合車両製作所横浜事業所を出場しました。9両の編成としては17本目、3両の車両としては6本目の落成となります。


E231系マト122編成 長野出場

松戸車両センター所属のE231系マト122編成が機器更新を終え所属先の松戸車両センターまで回送されました。残る機器未更新編成は基本編成2本、付属編成5本となりました。


カヤ27-501 大宮出場

検査の為、大宮総合車両センターに入場していたカヤ27-501が出場し、所属先の尾久車両センターまで回送されました。


205系コツR12編成 大宮入場

国府津車両センター所属の205系コツR12編成が大宮総合車両センターを出場しました。検査のためと思われます。

【12月14日~15日】
209系ミツC512編成 秋田入場

三鷹車両センター所属で12日に方向転換が行われていた209系ミツC512編成ですが、秋田総合車両センターに入場しました。今後うち8両は武蔵野線向けて転用改造、2両は廃車されるものと思われます。


209系ハエ61編成 完全運用離脱

ドア故障を起こし長らく休車状態となっていたハエ61編成のパンタグラフの撤去が14日~15日にかけて、確認されました。これにより事実上、完全に運用離脱をしたこととなります。

今回はこのこととしたいと思います!
後は細かい動き(E257系の新塗装が姿を表す等)がありました。


最後までご覧いただきありがとうございました!