てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

改正後わかしお・さざなみの一部 6/28まで255系の運転継続へ!まさかの生き残り


こんにちは!
今回は房総特急に関する記事を書いていきたいと思います。
ダイヤ改正後、房総特急は255系が定期運用を撤退し、E257系500番台とE259系に統一されることが発表されました。そのうち、定期わかしお号については全列車E257系500番台での運転が発表されていました。そのため全車指定席で運行されるはずですが、改正後のわかしお号の事前予約を見ると、一部列車にグリーン車が設定されています。この列車に255系は充当継続になるということが労働組合資料から分かりました。ただし6/28までの期間限定となります。

このように改正後のわかしおにグリーン車が設定されています。
グリーン車が設定されているのは、現在発表されている3/18まで全日に確認されています。土曜日の3/16には、下りわかしお3,9,15号、上りわかしお12,18号です。3→12→9→18→15号と流せるため、1編成で運用を流すことが出来ると思われます。そのためこれで1運用が設定されることになりますね。
翌日の3/17の日曜日には上記の運用に加え、下りわかしお5,13、上りわかしお8,16号が追加されています。こちらはわかしお8→5→16→13と流せるので、土曜日の運用に追加し、日曜日は2運用ということになります。
また3/18の平日に関してはわかしおに加え、さざなみにも設定されています。設定便は下りわかしお3,5,9,13,15,21号、上りわかしおは6,8,12,16,18号、下りさざなみ3号、上りさざなみ6号です。運用の流れとしては
①さざなみ6→わかしお3→わかしお12→わかしお9→わかしお18→わかしお15
②わかしお8→わかしお5→わかしお16→わかしお13
③わかしお6、さざなみ3、わかしお21
こんな感じのイメージなのかなと思います(確実な情報ではなく推測です)。運用の流れに多少の違いはあったとしても、少なくとも3運用は設定されるような運用数となっており、さざなみ,わかしおにグリーン車付の車両は3運用ほど設定されそうです。

  




255系

追記:先ほど労働組合資料より、3/18~6/28までの期間で上記列車について255系での運転となることが明らかになりました。二週目以降の土曜日は、3/17と同じだけの列車が設定されることになりそうです。(3/16は改正初日ということで、車両準備などを兼ねて少なめに設定されているようです。)そのため平日は3/18と同じ便、土休日は3/17と同じ便が設定されることになりそうです。6/29以降はE257系5両での運転となるとのことです。更に同じ期間、わかしお2号はE257系500番台10両編成での運転となるようです。255系及びE257系500番台10両運用がまさかの一部期間の延命となりました。また255系のこれらの列車の自動放送は行わないとのことです。取り急ぎの追記です。
これにより君津行の255系さざなみが復活をすることになりました。 引退直前でこのような動きをする255系、非常に面白いですね(笑)

~ここからは255系充当が判明する前の記述となります。記述は残しますが255系の充当が決定しました。~
E257系500番台以外の車両がわかしおに充当されることになりますが、果たして何系が充当されるのでしょうか。基本的に考えうるのは、255系,E257系5000番台,E259系のどれかの形式になるのかと思われます。まず255系ですが、定期運用の終了が予定されているため、今後も定期運用に入り続けるのかどうかは疑問なのかなとは思いますね。ただし、平日に3運用の設定されていることから、255系を使わなければ回すことが出来ないのではないかと思います。平日の運用数を見ていると、255系充当の可能性も高いのではないかと思いました。続いてE259系ですが、こちらは成田エクスプレス+しおさい運用が既に決まっていますので、これにプラスしてわかしお運用にまで回す余裕があるのか、この辺りはどうなんでしょうかね。1運用ぐらいは捻出できるのでしょうかね。最後にE257系5000番台ですが、こちらもあり得るかもしれませんね。しかし、平日に3運用も設定されるものの、5000番台は3編成のみですから、フルで使うとはさすがに考えにくいのではないかと思います。平日の運用数が発表されたため、E257系5000番台は微妙なのではないかと思います。

このように現段階ではまだ使用車種は判別できませんが、今月の16日の10時にはシートマップが公開されますから、その時点で分かると思いますね。果たして何が使われるのかは気になるところですね。まさか255系のわかしおの継続の可能性があるのでしょうか?少し期待したいところです。
最後までご覧いただきありがとうございました!