てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【255系房総特急撤退】E259系 しおさい導入 E257系10両運転も終了!(2024年ダイヤ改正)

こんにちは!
先ほど、ダイヤ改正内容が発表されました。まずは注目の房総特急関連から。房総特急は255系撤退が確実となりました。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231215_c01.pdf
千葉支社改正内容によりますと、E259系のしおさいへの導入により、255系が房総特急から撤退し、E257系とE259系の2形式に整理されるとのことです。また、しおさい・わかしおのE257系10両運転も終了し、E257系運行分は全列車5両編成での運転となるようです。 
 

房総特急からの撤退が決まった255系
使用形式については、
しおさい:E259系 6両・E257系 5両(4号・11号のみ)
さざなみ:E257系 5両(新宿さざなみ含む)
わかしお:E257系 5両(新宿わかしお含む)
以上となり、新宿さざなみ・わかしお含め、255系は房総特急としての活躍はなくなります。ただ、新宿便に関しては両数変更をする場合があるとは記載されています。

やはり255系は撤退でしたね。651系を無理やりE257系で置き換えた時点でなんとなく想定出来ましたが、やはり完全撤退となりました。
また、新宿さざなみ・わかしおについては、津田沼・秋葉原停車が取り止めとなります。秋葉原停車は山手線・京浜東北線乗り換えに便利でよく使っていたのでショックです…。これは不便になりますね。将来的なホームドア設置も見込んだ施策なのかなとは思います。  



また、成田エクスプレスの料金体制が変更されます。成田空港・成田空港第二ビル駅を利用しない場合、指定席の料金体系がしおさい等と同じ料金体系(スワロー料金)となるようです。なお、空港駅利用の場合は引き続きA特急料金です。また、成田空港・第二ビル駅を利用する場合でも、グリーン車の場合はしおさい等と同じ料金体系となるようです。
これは良い改革ではないですか!?E259系のリニューアルデザインコンセプト通り、空港利用に限らない使いやすい特急になりましたね。成田エクスプレスが都市間移動特急としての役割も強くなりそうです。
一方、成田エクスプレスの八王子行きについては廃止となります。しおさいに車両を回した関係でしょうね。

また、千葉支社の他の改正内容の注目ポイントとして、京葉線の通勤快速の廃止が発表されました。その上、朝夕ラッシュ時に関しては快速運転もなくなり、快速は日中のみとなります。さらに、京葉線から直通し、解結の上、成東・勝浦に行くいわゆる「成勝運用」の勝浦行きが上総一ノ宮行きに短縮されます。成勝運用短縮ですか!?京葉線関連は色々と噂はあったものの、本当に廃止されるとは…驚きました。
最後までご覧いただきありがとうございました!