てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

貴方たちはあと何回雪を見れるの?【ひとくち記事#86】

こんにちは!
この間ひとくち記事で雪だわーい!という記事を書きましたが、今回は雪撮影の記事でも書こうかと。撮影記なんて普段書きませんが、適度な暇つぶしと言うことでお付き合いください。さて、雪残る2/6。いろいろな路線に撮影に行きましたが、とりあえず最初に行ったのは野田線でした。野田線は昨年の雪の時も行ったので今年はもういいかなと思いましたが、後何回雪と撮れるかも分からないということで、とりあえず行きました。とは言っても他の路線にも行きたかったので、大宮近くで軽く撮影しただけですが…(笑)たまたま8000系が5連続で走っている時間帯があったのでその時間を狙いにピンポイントで行ってきました。

まずは8192F。8192Fは昨年2月、ちょうど1年前に検査通ったばかりですから、たぶん来年のこの時期も走っているんじゃないかな~と。

続いては81113F。81113Fはスーパー8000系な上に、今年の5月までに検査入場するはずなので来年のこの時期もいるでしょう。

81110F。81110Fは怪しいんですよね。2021年7月検査で、81113Fを除くと8000系の中で最初に検査期限がやってくる編成です。来年のこの時期は検査期限に余裕はありますが、一番最初の離脱候補になりうるのではないかと思っています。

8164F。8164Fは2022年6月の検査ですから、来年のこの時期はまだ大丈夫ですかね。

ラストは幕車の8159F。8159Fは2021年9月なので来年のこの時期にいるか分かりませんね。新型車両のペース次第でしょうが、もしかしたら今年が最後の雪だったのかもしれません。

今回撮影した編成はこんな感じ。まあ、いずれも新型車両及び60000系の5連工事の進捗次第でしょうから、来年の今頃にどうなっているのかは分かりませんね。いくら検査期限に余裕があっても、ペースが早ければ2022年検査組ももういないかもしれませんし…。

貴方たちはあと何回雪を見れるの…?そう問いかけたくなる野田線の撮影でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!