てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

JR東日本 首都圏 2023年の動き総括!多数の新型車両&廃車、ワンマン化など!【E235系,E131系,E217系etc…】


こんにちは!
おととしまで毎年書いていたJR東日本首都圏車両の今年の動きを2年ぶりに書きたいと思います。首都圏の対象範囲は、JR東日本の首都圏本部の範囲とし、この区域で起こった今年の車両動向をまとめていきたいと思います。今年も新型車両導入やワンマン化の動きなど、様々な車両に動きがありました。詳しくまとめてみたいと思います。

通勤・近郊型車両の動き

1.総武快速・横須賀線 E235系導入に伴う動き

今年も大船車両センターへのE235系1000番台導入が進みました。それに伴う動きをまとめます。

(1)今年のE235系導入車両

【基本編成】   【付属編成】
F-23編成 03/09  J-20編成 2/28
F-24編成 03/27  J-21編成 3/16
F-25編成 04/24  J-22編成 4/17
F-26編成 05/24  J-23編成 5/15
F-27編成 06/22  J-24編成 6/8
F-28編成 07/19  J-25編成 7/6
F-29編成 08/24  J-26編成 7/31
F-30編成 09/07  J-27編成 8/31
F-31編成 11/16  J-28編成 11/9

(2)E217系 廃車の動き

E235系の導入によりE217系の廃車は引き続き進行しています。今年廃車になった車両を廃車発生順に記載していきます。(書類上廃車が確認されている車両は書類上の除籍日、確認されていない車両は廃車回送執行日(※マーク))

【基本編成】   【付属編成】
Y-5編成0 03/23  Y-143編成 2/8
Y-36編成 08/08  Y-146編成 4/13
Y-2編成0 09/12  Y-112編成 9/26
Y-20編成 10/18  Y‐136編成 9/26
Y-18編成 11/08  Y-139編成 10/13
Y-38編成※12/20   Y-142編成 10/23
Y-19編成※12/27   Y‐104編成 10/27
          Y-103編成 11/29
          Y‐138編成 11/29

(3)E235系1000番台 電連撤去の動き
E235系の一部編成の11号車及び増1号車に設置されていた電気連結器が撤去される動きがありました。今年撤去されたのは以下の車両です。(運用復帰日)

【基本編成】    【付属編成】
F-01編成 11/16  J-01編成 11/19
F-02編成 12/13  J-02編成 12/18

2.鶴見線新型車両導入に伴う動き

(1)E131系1000・1080番台 導入

鶴見線には今年からE131系が導入され、12/24より営業運転がスタートしました。今年に落成した車両は以下の通りです。

T1編成 10/05  T5編成 11/27
T2編成 10/16  T6編成 12/14
T3編成 10/23  T7編成 12/07
T4編成 11/01  T8編成 12/21

(2)205系1100番台の運用離脱

E131系導入に伴い、205系にも離脱車両が出ています。離脱判定は国府津車両センターに疎開された車両としています。(日付は疎開回送日)

T18編成 12/20 

3. 南武支線 新型車両導入に伴う動き

(1)E127系 導入の動き

中原支所には新潟車両センターからE127系が転属し、南武支線での営業運転が9/13よりスタートしました。転属してきた車両は以下の通りです。(日付は長野総合車両センター出場日)

V1編成 6/1長野出場、国府津疎開→6/5国府津→中原
V2編成 9/6長野出場、国府津疎開→9/7国府津→中原

(2)205系1000番台 運用離脱の動き

E127系のデビューにより205系1000番台に運用離脱の動きが発生しています。運用離脱編成は以下の通りです(日付は一回目の国府津疎開回送実施日)

W1編成 9/14
W2編成 9/15

  


4.小山車両センター E131系導入に伴う動き

(1)205系600番台 廃車の動き

小山車両センターには2021~2022年にかけてE131系600番台が導入され、2022年ダイヤ改正で205系600番台全車を置き換えました。2023年には廃車待ちであった205系600番台が廃車となり、205系600番台は番台消滅となりました。今年廃車になったのは以下の車両です。

Y3編成(いろは) 3/29

5.相模線E131系導入に伴う動き

(1)205系500番台 廃車の動き

相模線には2022年ダイヤ改正までにE131系500番台が導入され、2022年ダイヤ改正までに205系500番台全車を置き換えました。2023年中に全車廃車となっており、205系500番台は番台消滅となりました。今年廃車になったのは以下の編成です。

R8編成 1/26
R13編成 1/26
R1編成 4/4

6.中央線グリーン車導入に伴う動き

(1)中央線E233系グリーン車製造の動き

今年はE233系0番台サロの製造ペースが速くなりました。今年落成した車両は以下の車両です。(日付は甲種輸送日)

サロE232,E233‐3、4         9/28
サロE232,E233‐5、6、7、8     11/1
サロE232,E233‐9、10、11、12    12/14
サロE232,E233‐13、14、15、16   12/26

(2)E233系グリーン車組み込み改造の動き

今年も引き続き、E233系0番台へのグリーン車組み込み改造が行われました。今年工事が完了し、出場した編成は以下の通りです。(日付は出場日)

H53編成 01/05  T29編成 08/30
T27編成 01/06  T36編成 08/31
T26編成 03/08  T31編成 09/07
H59編成 03/14  T32編成 11/24
T30編成 03/27  T34編成 11/27
T28編成 06/02  T35編成 12/01
T33編成 06/06
T22編成 06/08

なお、グリーン改造施工予定の57編成のうち、56編成が改造済となっており、残る改造対象編成は長野総合車両センターに入場中のH51編成のみとなっています。

7. E231系1000番台 機器更新の動き


E231系1000番台の機器更新は今年も引き続き行われています。今年機器更新が行われたのは以下の編成です。(※印は戸袋装置など一部のみが更新された半更新車)

【基本編成】    【付属編成】
K-35編成※01/19  S-17編成※02/06
K-21編成 02/22  S-19編成※02/27
K-14編成 03/29  S-20編成※03/09
K-23編成※03/??   S-21編成※03/24
K-31編成※04/20  S-07編成※04/19
K-18編成※05/26  S-01編成※05/29
K-40編成※06/15  S-11編成※06/29
K-33編成※07/07  S-02編成※08/10
K-37編成※08/24  S-03編成※09/07
K-39編成 10/10  S-16編成※09/15
K-38編成 10/26  S-04編成 10/25
K-41編成 11/24  S-34編成※11/07
            S-06編成 12/08

8. E231系800番台 機器更新の動き


地下鉄東西線直通用のE231系800番台の機器更新工事がスタートしました。今年機器更新が完了したのは以下の編成です。(出場日)

K3編成 1/31
K1編成 8/22
K4編成 12/21

  


9.E233系1000番台 各種改造の動き


E233系1000番台は引き続きの京浜東北線での活用を見越し、5,8号車の機器更新工事、ATACS設置工事、ワンマン化改造など様々な改造が行われています。各種工事の今年の施工編成は以下の通りです。

機器更新・ワンマン・ATACS同時施工
サイ160編成 04/06 サイ166編成 08/18
サイ162編成 05/23 サイ168編成 09/29
サイ164編成 07/03 サイ170編成 11/13

機器更新
サイ156編成 02/17

ワンマン・ATACS化(運用復帰日)
サイ142編成 02/13 サイ150編成 05/28
サイ146編成 03/01 サイ151編成 06/09
サイ143編成 03/04 サイ139編成 06/23
サイ152編成 03/28
サイ138編成 04/16
サイ159編成 05/01

10.E531系 各種工事の動き


E531系は今年度も機器更新とワンマン化の動きが進みました。今年施工されたのは以下の編成です。(※印は一部機器のみ更新された半更新の車両です)

機器更新
【基本編成】    【付属編成】 
K413編成 02/15  K456編成 01/17
K407編成※02/28  K451編成 03/28 
K421編成 05/09  K452編成※05/23
K420編成 06/28  K454編成※06/12
K418編成※08/07  K457編成 08/28
K403編成 10/18  K453編成 10/25
           K460編成 11/20

ワンマン化
K476編成 02/13  K469編成 08/07
K477編成 03/16  K481編成 09/07
K478編成 04/17  K482編成 10/30
K479編成 05/29  K483編成 12/14
K480編成 07/11

11. E235系0番台 ワンマン改造


E235系0番台にもワンマン化改造の動きが出ています。今年ワンマン化されたのは以下の編成です。(出場日)

トウ04 3/22 トウ12 8/25
トウ05 4/24 トウ13 9/25
トウ09 5/31 トウ14 10/27
トウ10 6/26 トウ15 11/27
トウ11 7/28 トウ16 12/27
※トウ09、トウ11、トウ14は出場日目撃なしのため運用復帰日

12. E233系2000・6000・8000番台 ワンマン改造


E233系1000番台以外の番台のワンマン化改造についてまとめます。

2000番台(出場日)
マト5編成 01/16  マト19編成 09/28
マト4編成 03/14  マト7編成 11/15
マト6編成 05/25
マト3編成 08/10

6000番台(所属先での施工の為、運用復帰日)
H004編成 01/13  H011編成 04/19
H005編成 02/01  H012編成 05/09
H006編成 02/08  H013編成 05/23
H008編成 02/22  H014編成 06/08
H009編成 03/09  H015編成 06/22
H010編成 03/15

8000番台(所属先での施工の為、運用復帰日)
N29編成 01/15  N20編成 07/28
N11編成 01/23  N27編成 07/31
N31編成 02/01  N18編成 08/17
N34編成 02/16  N19編成 09/01
N32編成 03/08  N16編成 09/28
N15編成 03/13  N17編成 10/06
N33編成 03/29  N12編成 11/02
N25編成 05/01  N13編成 11/13
N26編成 05/31  N10編成 11/22
N23編成 06/01  N9編成 12/14
N22編成 06/28  N6編成 12/15
N21編成 07/03

13.211系 廃車の動き


高崎地区の運用整理の影響により、高崎車両センター所属の211系に廃車が発生しました。今年廃車となったのは以下の編成です。

A3編成 5/25
A10編成 7/12

14.E501系 改造の動き


勝田車両センター所属のE501系1編成に観光列車化改造が行われました。以下の編成です。

K754編成 SAKIGAKE

15. 松戸車両センターE231系前照灯LED化の動き

松戸車両センターに所属しているE231系のうち、一部編成の前照灯がLED化されています。なお、このLED前照灯は205系500番台の廃車発生品であることが発表されています。LED化した編成は以下の通りです。

マト101編成 3/19  マト103編成 3/12
マト102編成 3/26  マト104編成 3/23

16.E233系2000番台 前照灯LED化の動き

E233系2000番台に関しても前照灯のLED化の動きが進んでいます。今年LEDになったのは以下の編成です。

マト1編成 8/24  マト8編成 10/??
マト2編成 3/??   マト9編成 10/??
マト3編成 10/6  マト10編成 3/17
マト5編成 3/17  マト16編成 3/15

  


特急型車両の動き

1.高崎線特急E257系5500番台導入に伴う動き

(1)E257系5500番台 一部編成の高崎線特急専属化

大宮所属のE257系5500番台は2023年ダイヤ改正まで波動用特急として活用されていましたが、2023年のダイヤ改正以降一部編成が高崎線特急の専用車両として使われています。高崎線特急専用として使われているのは以下の編成です。

OM-53編成 OM-54編成 OM-55編成

(2)651系1000番台 廃車の動き

E257系5500番台の高崎線特急導入により、651系1000番台は3/15を以って運用離脱をしました。その後、廃車の動きが発生しています。廃車になったのは以下の編成です。(廃車順)

OM203編成 4/4
OM204編成 5/9
OM205編成 6/17
OM206編成 7/27
OM207編成 9/28
OM201編成 10/26 ※クハ651‐1001を除く

このようになっています。クハ651‐1001のみが車籍を有した状態で郡山総合車両センターに留置されています。そのため、651系は形式消滅とはなっていません。

2.E653系転属の動き

新潟車両センターからE653系元U-102編成が勝田車両センターへ転属しました。転属したのは以下の通りです。(日付は勝田到着日)

K71編成 8/30

3.東海道線特急 新型車両導入に伴う動き

(1)185系廃車の動き
2021年改正で営業運転を終了した185系踊り子用車両の廃車が完了しました。今年廃車となったのは以下の編成です。

A1編成 1/10
OM04編成 1/14
OM08編成 1/20

なお、これらの車両は2022年中に長野総合車両センターに廃車回送されており、しばらく留置された後に廃車となった形になります。

4.E257系500番台 コンセント設置の動き

E257系500番台にはコンセント設置改造が施工されました。今年施工されたのは以下の編成です。(日付は運用復帰日)

NB-16編成 05/01  NB-04編成 09/18
NB-19編成 05/22  NB-02編成 10/06
NB-15編成 07/09  NB-05編成 10/30
NB-03編成 07/23  NB-18編成 12/06
NB-01編成 09/14  NB-16編成 12/16

5. E259系塗装変更の動き


E259系は現在、塗装変更が進んでいます。今年塗装変更されたのは以下の編成です。

Ne005編成 05/10  Ne012編成 09/28
Ne001編成 05/18  Ne011編成 10/04
Ne006編成 06/14  Ne008編成 11/01
Ne002編成 06/22  Ne013編成 11/06
Ne007編成 07/13  Ne014編成 11/29
Ne003編成 07/18  Ne015編成 12/12
Ne020編成 08/08  Ne016編成 12/19
Ne009編成 08/25
Ne010編成 09/01

  


事業用車の動き

1.E493系製造の動き


E493系の量産車となる車両が今年落成しました。今年落成したのは以下の編成です。

オク02編成 3/14

2.GV-E197系製造の動き

GV-E197系に関しても量産車が製造されています。今年製造されたのは以下の編成です。

TS02編成 7/4
TS03編成 9/5
TS04編成 10/25
TS05編成 11/28

なお、TS03~TS05編成は100番台となっています。

3.ホキ800形 廃車の動き

今年もバラスト輸送用のホキ800形に廃車が発生しています。今年廃車になったのは以下の車両です。(廃車回送施工日)

0ホキ864 ホキ1287
ホキ1132 ホキ1362
ホキ1167 ホキ1365
ホキ1168 ホキ1784
いずれも勝田車両センター所属、12/01

4.EF65 廃車の動き


尾久車両センター所属のEF651機が廃車となりました。以下の車両です。

EF65 1104 4/4

なお、2021年8月に長野総合車両センターに廃車回送されており、車籍を有した状態で廃車置場に留置されていました。現在は、車籍が無い状態で長総の廃車置場に留置されています。

5.EF58 廃車の動き

尾久車両センター所属のEF581機が廃車となりました。以下の車両です。

EF58 61 5/31

58号機の廃車を以って、EF58は形式消滅となりました。現在は車籍の無い状態で鉄道博物館に保存されています。

6. DE11 運用離脱の動き

ぐんま車両センターに所属しているDE111機の運用離脱状態が続いています。以下の車両です。

DE11 1041 8/29 AT入場

8/29に秋田総合車両センターに入場した後に、休車状態で留置されているのが目撃されています。検査目的ではないとのことで、今後除籍される可能性があるものと思われます。

7.クモヤ143系 廃車の動き


東京総合車両センターに所属していたクモヤ143系2両が廃車となっています。以下の車両です。

クモヤ143‐8 4/4
クモヤ143‐9 4/4

なお、2022年3月に長野総合車両センターに廃車回送されており、車籍を有した状態で廃車置場に留置されていました。この2両は除籍後、2023年6月に解体されています。また、この2両の除籍を以ってクモヤ143系は形式消滅となりました。

以上が今年の動きとなります。
ワンマン関連や新型車両導入など動きの多い1年となりました。
最後までご覧いただきありがとうございました!