てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【祝】わんにゃんにゃんわん祭り 2023!!!【ひとくち記事♯81】

こんにちは!
今年もやってきました。

わんにゃんにゃんわん祭り です!!!

わんにゃんにゃんわん祭り、12月21日なので「わんにゃんにゃんわん」。

これ、考案者はもちろん私ではなく、こみっくがーるずというアニメに出てくる「かおす先生」という女の子です。この子が、1221年に起きた「承久の乱」を暗記をしている際に生まれた祭りです。以来、原作者の先生を中心に、12月21日には毎年、ネット上でわんにゃんにゃんわん祭りが開催されています。毎年の12月の楽しみだったりします(笑)
承久の乱の年号を暗記しなければならない年代の読者さんは是非ともわんにゃんにゃんわん祭り承久の乱で暗記しましょう。ちなみに私の時も年号暗記はありましたが、1221年は「人に不意打ち」で覚えさせられたような記憶があります。私が中学生?高校生?だった頃に、このアニメがやっていれば簡単に覚えられたのかな?なんて思ってしまいます。

12/21は是非ともわんにゃんにゃんわん祭りで皆さんツイートを!
#わんにゃんにゃんわん祭り2023