てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

東武ファンフェスタ&大宮公開開催!徐々に回復、一般公開

こんにちは!
今回は車両センター一般公開に関する記事を書いていきたいと思います。
昨日、二つの総合車両センターの一般公開の案内が行われました。まず一つが、大宮総合車両センターが公開される「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」の開催案内について、二つ目が東武鉄道南栗橋工場が公開される「東武プレミアムファンフェスタ」の公開案内についてです。

それぞれ見ていきたいと思います。

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア

www.tetsudo.com
まずは大宮公開についてです。
日時は11月26日土曜日です。こちらは参加には事前申し込みが必要です。
このイベントはコロナ禍以前は毎年、春に行われていましたが、2019年を最後に開催されていませんでした。実に3年ぶりの開催となります。コロナ禍以前の大宮総合車両センター公開では、機関車などが並べられた撮影会が行われていましたが、今年はそのような撮影会は行われず、車両展示に関しては検査入場中の車両の見学に限るようです。試乗会は行われるようで、今年はE257系が充当されます。参加したい方は事前申し込みを忘れずにしましょう。

東武プレミアムファンフェスタ

www.tetsudo.com
続いて東武ファンフェスタについてです・
日時は12月4日日曜日です。こちらも参加には事前申し込みが必要となります。
このイベントもコロナ禍以前までは「東武ファンフェスタ」の名称で毎年行われていましたが、2019年を境に行われておらず、3年ぶりの開催となります。来年、スペーシアXが誕生することを踏まえてなのか、今年はなぜかプレミアムファンフェスタという名前のようですね。
こちらは、東武鉄道の車両が一堂に並ぶ、メインの撮影会は開催されるようです。そのほかにもスペーシアXで使用される予定の座席の展示なども行われるようです。4700人という募集人数ですが、参加されたい方は抽選に申し込みましょう。

今回は以上となります。
先日開催された川越車両センター祭りや、西武の横瀬基地の公開など、徐々に一般公開が再開されつつあり、うれしいですね。私もできる限り行きたいなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!