てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

さらば東武10080型11480F!11461Fと共に北館林へ廃車回送


こんにちは!
今回は東武鉄道に関する記事です。
本日、唯一の10080型の11480Fと10050型 11461Fの廃車回送が行われています。正確には東武ファンクラブの廃車回送ツアーなので、回送ではないのですが、まあ、廃車回送と同じようなものでしょう。この2編成が連結した状態でファンクラブの参加者の方を乗せて館林駅までツアー。館林から北館林旧荷扱所までは回送で運行されるという状態です。この編成の廃車により、10080型が消滅となります。
rd.tetsudo.com
まあ、先日の記事を書いて時点でいろいろ察していた方はいらっしゃるのかもしれませんね。この編成たち、先週末の連結に加え、いろいろと予兆はありました。その一つが、12/19に行われた試運転ですね。特に11480Fは2年以上運用離脱をした車両でしたので、廃車回送ついでのツアーとは言えども、客扱いをする以上は試運転をする必要があったのでしょう。先日の試運転はこういった目的だったものと思われます。それにしても検査期限が切れたものと思われていましたが、客扱いをしたということは休車措置をかけて延命していたんですね。確かに休車札が掲出された写真がネットに出回っていたような気がします。

↑11461F  




↑11480F
これにより東武の貴重なVVVF車両が250型に続いて廃車になってしまいましたよ…。確かに異端車でチョッパ車との連結した際の運転も難しいのでしょうが、VVVF車両ですよ…。なんだか勿体ないなと思わざるを得ません。特に50000型と同型のVVVFですから、部品取りせずともまだ予備パーツは製造していると思うのですがね…。

ということで今回は11480Fが廃車になったという記事でした。私も乗りたかったな…と思いますが、平日の朝でさすがに行けませんでした…(笑)次のツアーは乗りたいです。9101F、8150F、そして11480Fとネタ編成がどんどん消える1年ですね…。寂しいものです。
最後までご覧いただきありがとうございました!