てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

東武8000系 8111F、10/28に七光台へ!本当に野田線に転属します


こんにちは!
先ほど、超特大発表がありました。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20231011165123gHcy2M9icRwmFvlCDw6jcA.pdf

東武公式PDF


8111F、本当に七光台へ転属です!w

e231211.hatenablog.com
e231211.hatenablog.com
かつてこれらの記事で紹介していましたが、本当に転属することが発表されました。
衝撃ですね。



10/28に南栗橋から七光台間で転属ツアーを行い、その夜には8150Fと並べた夜間撮影会を実施するようです。興味のある方はぜひPDFの方のURLをクリックしてみてください。両方のイベント概要が載っています。
それにしても、七光台の8000系、16編成からこのタイミングで17編成に増えるとはね…。8111Fの転属、簡単に言いますけれども、びっくりですよ。果たして七光台に転属したとして、何に使うのかですよね。8111Fに関しては女性専用車ステッカーが貼ってあったり、幕も野田線仕様になっていたりすることから、営業運転で使われる可能性は高いと思われます。おそらくは来年度から導入される新型車両に併せて60000系が5両化される際の予備車になるのではないかと思われます。ただ、可能性としては来年3月に検査が切れる8150Fの代替という可能性も捨てきれはしないので、その辺りを少し心配しているところです。是非とも8150Fにも検査を通ってもらって、8000系引退間近の野田線で老兵の急行走行が見れることを期待したいです。

津覇入場の際の野田線の81117Fとの並び。今後は同じ路線で活躍する同僚です。
野田線8000系の引退前にまさかのビッグイベントとなりましたが、今後の8111Fの活躍を楽しみにしたいと思います。
※追記:ヤフーニュースで8111Fは営業用として使うこと、そして5両化予備車ではないことが発表されました。果たしてこれの示す意味とは…?
news.yahoo.co.jp

最後までご覧いただきありがとうございました!