てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

さらば!E217系Y-2編成 & 205系 W1編成 事実上の引退宣言!


こんにちは!
今回は横須賀・総武快速線のE217系Y-2編成と南武支線205系1000番台W1編成に関する記事を書いていきたいと思います。
昨日、JREモールにおいてE217系Y-2編成と205系1000番台W1編成の引退を示唆するイベントが行われることが発表されました。それぞれ見ていきます。

「とあるE217系の さよなら撮影会2」in 鎌倉車両センター

www.jreastmall.com


E217系Y-2編成
まずはE217系Y-2編成の引退を示唆するイベント情報です。とあるE217系のさよならと書かれていますが、イベント内容により詳しいことが書かれており、「E217系基本編成、最後の量産先行1次車の「とある」編成が運用を終え、最後の瞬間を迎える予定です。」と書かれています。E217系基本編成のうち量産先行1次車というのが現時点ではY-2編成しか存在していないため、この撮影会の対象がY‐2編成であることは明確です。ついにY-2も引退ですか…。寂しいですね。検査期限のことを考えると、もう少し走るかなと思っていましたが、予想以上に早く引退しました。検査よりも状態が優先された廃車なのかなと思います。やはりE217系はもはや車体・装置切れを優先しなくても良い状況まで来ているのでしょうね。Y-2の廃車でよくわかりました。ボロボロと言われながらもなんだかんだ愛された同編成、ついにさようならということです。

ありがとうワ1編成!貸切撮影会

www.jreastmall.com


205系W1編成(ワ1編成)
続いては南武支線の205系1000番台ワ1編成(W1編成)に関することです。W1編成に関しては引退するという記載はありませんが、撮影会の名前がありがとうワ1編成ということですので、事実上の引退宣言と見て良いのかと思います。(JR東はハエ28の前科があるので100%とは言い切れませんが…)W1編成に関しては南武線に来る前に京浜東北→総武と渡り歩いた205系の中でもなかなか異例な経歴の持ち主です。総武時代までは武蔵野線のM1編成に組み込まれていたのがW1編成ということで、結構好きな編成でした。京浜東北時代にハエ28と同じ所属だった車両でもありますしね。そういう過去の経歴から好きな車両だっただけにこちらも引退は寂しいなと感じます。ところで南武支線の205系はオールモハの2両ですが、どこか欲しがる鉄道は出てくるのでしょうかね?もう古い車両ですし、さすがにないでしょうかね。

ということで8/18は引退に関する情報が2編成も飛び交った珍しい日でした。どちらもネタ編成。引退するとなると寂しいですね。Y-2はもう引退したようですが、W1は後少しだけ走るかもしれませんので、ぜひ現役のうちに見に行って来てみてください。ちなみに、W1の発表日、私は全く情報を知らない中で、たまたまW1を見に行っていました。家に帰るとありがとう撮影会の情報が入って来たのでびっくりしましたよ(笑)行って良かったなと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました!