てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

E233系5000番台 館山まで営業運転か 10両トイレ無し車両が運行


こんにちは!
今回はE233系京葉線に関する話題です。昨日、JR東日本から『千葉県誕生150周年記念パレード』というイベントに併せて運転される臨時列車の発表がありました。このパレード、11/12に館山で、11/23に千葉で開催されるようで、それに併せた臨時列車が運行されます。詳しくはこちらのプレスリリースをご確認ください。
https://www.jreast.co.jp/press/2023/chiba/20231018_c01.pdf
このプレスリリース、少し気になる列車があり、どうやら10両のトイレ無車両で運転する便があるようです。その列車が以下の列車になります。

下り
木更津 8:41発 館 山 9:56着
木更津 9:56発 館 山 11:05着
木更津 10:54発 館 山 12:03着

上り
館 山 14:06発 木更津 15:22着
館 山 15:17発 木更津 16:26着
館 山 15:37発 木更津 16:47着

以上の上り・下りの3便が10両トイレ無車両で運行されます。
この10両トイレ無車両、果たしてなんの車両が使われるのでしょうか。おそらく、使われる可能性が高いのはE233系5000番台 京葉線用の車両です。


E233系5000番台 京葉線



なぜE233系5000番台が使われる可能性が高いのかが分かるかと言いますと、実際に館山にE233系5000番台の入線が確認されているからです。実は9/11にE233系5000番台が館山駅に入線しています。この際、将来的に何らかの形で館山にE233系5000番台が入線するのではないかと言われていましたが、おそらくこのイベントの臨時列車で使うための試運転だったのでしょう。こういった実績より、E233系が使われる可能性が高いのではないかと思われます。これらに加えて、同じ千葉支社の車両ですからね。千葉支社でトイレ無10両編成の車両はE233系5000番台と、209系500番台のケヨ34編成しか存在しません。さすがに試運転をやっていないケヨ34が使われることは無いのかなと思います。使われたらびっくりですけれどもね(笑)同じ支社内でトイレ無10両編成というのは京葉線車両しかないことからも、やはりE233系5000番台が使われる可能性が高いでしょうね。

ちなみにE217系はあれだけ疎開させまくっているのだから、トイレありのE217系やE235系を使った方が良いように思えますが、グリーン車の扱いであったり、所属先の支社が違う(E217系・E235系は横浜支社所属)であったり、様々な支障が発生するのでしょうかね。今回はE233系が使われることになりそうです。

ということで、E233系の館山入線の可能性が高まった形になりました。なんだか諏訪湖花火のE233系応援を思わせるような臨時列車だなと思います。この日は255系や209系の臨時列車も運行されるようなので、気になる方はぜひ乗車してみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました!