てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【ガオーレ】4000越えのグレード4

こんにちは!

最近、アニメブログになりつつあるてつとおです。恋する小惑星というアニメが先週の金曜日まで放送されていたのですが、それを見ていたらすっかりはまってしまい、気がつけば金曜深夜~土曜早朝に恋アス感想、日曜日はアニポケ感想が当たり前になっていました。そのため、ガオーレ記事は全然書いていませんでしたね…(汗)しかし、以前から言っているとおり、もうガオーレブログではありません(ブログ内でガオーレを扱うだけでガオーレがメインではない)ですので、これからもガオーレ記事ペースは減るかもしれません。申し訳ないです。

もちろん、このブログはガオーレ記事の需要が高いのは知っています(アクセス数などから)。攻略だけでなく、ガオーレ雑談記事までたくさんアクセスをいただいており、大変嬉しいのですが、アニメ話題の方が楽しいので…。とは言えども、ガオーレもしていますから、これからも少しずつ書いていこうとは思います。

あと、このご時世ですから、あまりガオーレをすることを推奨することが出来ないのも痛手ですよね。「ガオーレをしましょう!」的な記事は書きにくいですから。ですから、今後のガオーレ雑談は思い出話とかステータスのお話を書いていこうと思います。

前置きが長くなりましたが、タイトルの話題を書いていきます。

さて、今弾はメガシンカ前のポケエネが4000超えのグレード4のディスクが登場しています。

f:id:e231211:20200331114046j:imagef:id:e231211:20200331114053j:image

ボーマンダガブリアスです。

今回はこのことについて書いていこうと思います。

これらのことを見るとガオーレも末期だなと思ってしまいます…w

今年終わる噂があるからそう感じるというわけではありません。このポケエネだけを見ても、ネタ切れなのだな…ということが伝わってくる訳ですよ。

その理由について簡単にお話ししていきます。

そもそも、ガオーレが始まったころの一般的なG4のポケエネって2000台後半だったのですよ。

比較として無印ガブリアス(一番最初に収録された際のガブリアス)のポケエネを見てみましょう。

f:id:e231211:20200331114648j:image

2940ですよ。今弾のガブリアスより1000以上も低いのですよ。全く同じポケモン、全く同じ技でです。

ここで、「なぜ、こんなに数字が違うの?」と思いませんか?その理由は至って簡単です。

ネタ切れだからです。

ネタ切れになるということは、従来のポケモンを何回も登場させなければ、ゲームを稼動していくことができません。(実際にガブリアスは今弾で4回目の再録です。)しかし、同じポケモンを全く同じステータスでだすわけにもいきませんよね。そうなると、自然と少しずつステータスを上げて再登場させなければいけない状況になります。一回一回の再録では数百程度ポケエネがUPするだけですが、それが何回も重なれば、1000UPになってしまう…そういうわけなんです。

つまり、登場キャラクターがどんどん強くなっていっているのは、ネタ切れの証拠なのですよ。

しかし、ネタ切れはもちろんありますが、TTAやる気も全然ない!まだ出していないポケモンが大量にいるにも関わらず、全然出してこないのですよ!

おまけに、G5なんて全て再録伝説(幻)ですし、本当にガオーレは酷い有り様なのです。

ネタ切れ+やる気がない…ネタ切れは仕方がないとしても、TTAにはもっとやる気を出してもらいたいものですね…。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!