てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【Happy valentine!】義理チョコという無意味な文化は止めるべきだ!【ひとくち記事#34】

こんにちは!

さて、valentineの綴りが読めない人はタイトルの意味がわからないかもしれませんが、(義理チョコで分かったかも…)今回はすばり義理チョコという文化を止めよう!ということを書きます。

義理チョコを止めようというのは調べたところ2年前にゴディバが既に提言していたようです。チョコを売りたいはずのチョコ業者が自ら止めようというなんて珍しいこともあるものだなぁと思いましたが、ゴディバの文章を見ると私が思っていたことと全く同じ!流石はゴディバ、余裕があるな!と思ったところです。

 

そもそも義理チョコというものが存在することがおかしいのですよ。義理のチョコを貰って嬉しい人間っているの?と単純に不思議です。このブログをもし男性の方が見ていれば教えていただきたいですが、皆さん欲しいですか?私は全くもって欲しいと思いませんね。理由は単純。義理チョコなどといって、訳の分からないチョコを貰うよりも自分で好きなの買って食べたほうが美味しくない?私はそう思うからです。

私はバレンタインが大好きです。だって、いつもガオーレをしに行く町のショッピングモールでもキラキラとした美味しそうな見たこともないチョコたちがたくさん並んでいるんですよ。選び放題ですよ!こんなにチョコを選び放題な日なんて他にありませんよ!!!そりゃあ、ネット通販や専門店に行けばあるでしょうが、手軽に美味しいのを帰るのが魅力なんです!バレンタインチョコ売場は自分へのご褒美が選び放題なんですよ!!!こんなにいいイベントはないなぁと思っています。

話を戻しますが、義理チョコが必要ないと思う一番の理由は自分で買った方が好みの美味しいチョコを選べるから。そうなれば義理チョコなどというものにもはや存在価値などない!と思います。 

 

そしてもう一つ。バレンタインにおける女性の負担が多すぎるから。ゴディバの広告にもありましたが、義理チョコなんて楽しくないでしょ?と思います。

バレンタインはチョコを食べることができる最高の日です。もしくは、カップルがより親睦を深めたり、片思いが両思いになったり…etc色々な楽しみ方があると思います。バレンタインは(チョコが嫌いな人以外は)本当は全員が楽しめるイベントなんですよ。なのに、唯一楽しめないのって、義理チョコを考える女性だと思いませんか?私は女性ではありませんから、義理チョコを考える女性の気持ちなどいうものは知りませんが、私の知り合いからの話だと本当に面倒だそうです。義理チョコを渡す人、渡さない人がいるからタイミングも重要だとのこと。バレンタインってこんなの考える日じゃないでしょ?本来は楽しむ日なはずです。素直にチョコや恋を楽しむことよりも憂鬱が勝ってしまう義理チョコなどもはや存在価値はありません。

それに義理チョコをもらうと、男性まで義理のお返しをしないといけない。義理と義理のやりとりなんて女性も男性も苦しむだけだと思います。バレンタイン、ホワイトデーのプレゼント、お返しというのは、本当に仲のよい人たちが考えるから楽しいのであって、義理同士で考えるなんて絶対に楽しくないはずなんですよね。これらの観点からも義理チョコは不必要だと思うわけです。

 

こんなところですかね。

バレンタインデーを真の意味でみんなが楽しむためには義理チョコ廃止は必要不可欠であると私は考えます。今年は難しいかもしれませんが、来年は廃止して皆さんがHappy valentineと思えるようなイベントになればいいかと思いますよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

(さて、季節のイベントに乗っかった記事はどのぐらいのPVを稼げるだろうか?)