てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【置換途中】まだまだ乗れる311系の快速運用!東海道本線で311系が入る優等運用をご紹介


こんにちは!
今回は311系に関する記事を書いていきたいと思います。315系の導入が着々と進み、211系や311系に引退の動きが出てきています。311系に関しては、これまでにG7~G9、G12,G13編成の合わせて5編成が既に廃車となっており、現在は10編成のみになってしまいました。当初譲渡されるのでは?なんて噂もありましたが、今のところそういった動きは起こっておらず、廃車になった車両は順次解体されています。そんな311系、数も少しずつ少なくなってしまいましたが、現在でも快速や特別快速、新快速などの優等運用に就く姿を見ることが出来ます。今回はそんな311系の優等運用を紹介していきたいと思います。



311系 特別快速幕


311系 優等運用 一覧

今回の記事では東海道本線の311系の優等運用をまとめたいと思います。そのため武豊線に入線する区間快速の武豊行は記載しませんが、名古屋始発の区間快速武豊行の多くの列車に311系が使われています。東海道線区間は大府までしか走行せず、この区間のみの短い優等運用ですが、こちらに乗るのも良いのかと思います。
それでは記載していきます。

平日上り
大垣 5:51発 豊橋 7:36着 区間快速 豊橋行
名古屋 7:37発 大府7:58着 快速 大府行
大垣 7:52発 名古屋 8:32着 快速 名古屋行
大垣 18:32発 豊橋 20:08着 新快速 豊橋行

平日下り
豊橋 6:15発 大垣7:47着 特別快速 大垣行
豊橋 7:41発 名古屋 8:57着 区間快速 名古屋行
豊橋 20:19発 大垣 21:48着 特別快速 大垣行

土休日上り
大垣 5:51発 豊橋 7:36着 区間快速 豊橋行
大垣 7:19発 豊橋 8:55着 新快速 豊橋行
大垣 8:09発 豊橋 9:37着 新快速 豊橋行

土休日下り
豊橋 6:15発 大垣7:52着 新快速 大垣行
豊橋 9:02発 大垣10:33着 新快速 大垣行
豊橋 9:50発 大垣11:18着 特別快速 大垣行

以上が東海道本線の311系の優等運用になります。曜日に関わらず一日に3~4本設定されています。ただし、一つ注意しなければならないのが、313系による運行となっている場合もあるということです。基本は311系の運用ですが、311系も少しずつ置き換えられているため、313系による運行の可能性もあるということですね。私も最近、平日の豊橋6:15発の特別快速に乗車しましたが、大垣方4両は311系、豊橋方4両は313系での運転となっており、豊橋方は代走でした。こういった場合もあるということは頭に入れておく方が良いかと思います。313系での運転となることもあることを考えると、これらの運用は「311系が入る可能性がある運用」ぐらいの認識の方が良いかもしれませんね。
ということで311系の優等運用に関する記事でした。
最後までご覧いただきありがとうございました!
※平日上り運用に記載漏れがあり、1運用追加しました。