てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道撮影記】西鉄電車まつり 2018!(車両展示編)

こんにちは!

https://blogs.yahoo.co.jp/tetsutoo28/29410563.html

https://blogs.yahoo.co.jp/tetsutoo28/29411555.html
の二つの記事で書いた小倉工場まつりの後、大急ぎで筑紫へと向かいます。
その理由は西鉄電車まつりが行われているからです!

イメージ 1

これは今年の3並びです!
左から順番に旅人、西鉄110周年号、水都となっています!

では、電車まつりを一つ一つ見ていこうと思います!

イメージ 2

先ほどの写真の別角度、旅人側からです!

イメージ 3

更に近づいて3並び。
3000形が三本並ぶ姿もなかなかかっこいいものですね!

イメージ 4

そして反対側からの3並びです。
ヘッドマークなしの110周年記念号は営業運転では見ることが出来ないので、なかなか貴重な姿ですね。

では、一編成ずつ見ていきます!

イメージ 5

まずは水都!
昨年に8000形からバトンタッチして一年以上過ぎましたが、まだ新しいピカピカな綺麗な水都というイメージですw

イメージ 6

ちなみに天神方は赤色の前面。

イメージ 7

大牟田方は金色の前面となっています。
個人的に水都は旅人よりも好きですw

イメージ 8

続いて110周年号!
真ん中で3両だったということもあり、この単独の写真はこの一枚だけです。
西鉄の110周年を祝ってラッピングした車両で今年の12月下旬まで運行する予定です。

イメージ 9

ラストは旅人!
一番端で撮りやすかったので様々なカットで撮りました!

イメージ 10

旅人も昨年に8000形からバトンタッチ!
既に登場から一年以上経過していますが、水都以上に見ていたり、乗っていることから一年以上経過しているかのような感じですw

イメージ 11

DAZAIFUの上の三角のようなマーク。
私はこれが8000形に見えて仕方がありませんw
少なからず8000形をイメージして作ったとは思うんですがね…。

イメージ 12

そのマークは側面にも大きくデザインされています。
8000形を受け継いだ旅人という思いがこもっているんだと信じたいです。

イメージ 13

因みにその8000形ですが、昨年のラストランの時に中吊り広告として使用されたポスターがグッズ売り場に貼ってありました。
昨年のラストランイベントを思いだしました。
欲を言えばもう一種類の方も掲示していただきたかったですが、これだけでも見れて嬉しいです!

では、屋内展示の方に移ります!

イメージ 14

屋内には検査中の6000形が展示されていました。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

普段見ることの出来ない姿が見られるのは車両基地公開の面白いところですよね!
検査中の車両も面白かったです。

イメージ 18

さらに奥の方には一つこんなポスターも…。
8000形のデビューの時のポスターでしょうね。
もう引退して全車解体されましたから、なんだか寂しいものです。

前編はこれで以上です!

後編は車体洗浄のことをメインとしたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました!