てつとお(ポケモンガオーレ、アニポケ、鉄道)のブログ

てつとおのブログ

主に鉄道記事、アニメ感想を書いています。

【鉄道撮影記】小倉工場まつり2018(821系,885系,いぶたま等)

こんにちは!

とにかく記事がたまっているのでさっさと書いてしまいます!

さて、小倉工場まつりの記事は前回
https://blogs.yahoo.co.jp/tetsutoo28/29410563.html
も書いているのでよろしければご覧ください!

さて、今回はメイン展示の車両たちの撮影記です!

今回のメイン展示は821系、885系、そして指宿のたまて箱でした!

イメージ 1

821系は公式での展示は初めてですね!
では一つひとつ見ていきます!

【821系】

イメージ 2

今年に落成し、南福岡に配置されたばかりの新車です!
実はまだ営業運転を開始していません。
現在は各種試運用等がなされています。

イメージ 3

今回展示されたのは821系U002編成でした!

では、車内の様子を見ていきましょう!

イメージ 4

車内はこんな感じです。(見にくてすみません!)
ロングシートとなっており、817系2000,3000番台同様木がベースの椅子となっています。

イメージ 5

イメージ 6

デザインもこのように違いました。
今回のこの椅子はまた座りにくいのかな?と思っていたら、クッションも厚くとても座りやすかったです♪
817系の二の舞にならなくてよかったです…w

イメージ 7

椅子の端にはガラスの仕切りもついています。

イメージ 8

ドアの上にはLCDも完備されています!
鹿児島本線の車両の中では初めてのLCDだった気がします。

イメージ 9

更にドアボタンも完備されています!

内装は高級感もあり、素晴しかったと思います!

イメージ 10

イメージ 11

こちらは運転台付近です。

イメージ 12

そしてこちらはトイレです!
近郊区間にとって必要なトイレはとても綺麗でよかったですよ!(まだ使われていないので当たり前ですが…w)
スペースも広くとられていました!

イメージ 13

車番とメーカー札です。
では外装は簡単に見ていきます!

イメージ 14

821系のマーク。英語は「通勤電車」を表しています。

イメージ 15

行き先表示はフルカラーLED。そして大きさは相変わらずとても大きいですw
すぐパッと分かりますねw

イメージ 16

ドア横にはライトもついています。
夜に見ると凄いらしいですw

イメージ 17

ラスト先頭のライトです。
一つの大きなライトの周りに小さいライトが散りばめられています。
ライトが顔を囲むような形です。
これも夜は凄いらしいですw

さぁ、821系はここまで!
次は885系です。

885系

イメージ 18

まぁ、こちらに関してはあまり解説することもないでしょう。
ソニックやかもめをメインで活躍しています!

イメージ 19

運転台です。
今回はグリーン車と運転台のみ公開されました。
グリーン車の写真は人がたくさん写っているので載せません。
こんな感じです。

ラスト、指宿のたまて箱です!

指宿のたまて箱

イメージ 20

右と左で色が違うなんて面白いデザインですよね!
今回は一両のみ展示されました!

イメージ 21

この写真のように右側は、横に長いテーブルで窓の方に椅子を向けることにより、景色が見やすいようになっています!

イメージ 22

小さい子供向けの椅子もあります!

イメージ 23

こちらは運転台です。
通常の編成と変わりはないですね。

公開できるような内装の写真はこれだけです…(すみません)

メイン展示はこんな感じでした!
他にも、

イメージ 24

DE10形が止まっていたり(奥にもう一編成の821系が止まっていました。)

イメージ 25

奥には塗装途中の415系が止まっていたり

イメージ 26

検査途中のEF81が見れたり、色々と面白かったです!

イメージ 27

イメージ 28

最後に保存車の485系DO32とC12を撮影し、西鉄電車まつりへ向かいました。

短い滞在時間でしたが、とても楽しかったです!
特に、あそ1962や821系を撮ったり、乗ったりできたのはいい思い出です!

次回は西鉄の記事にします!

最後までご覧いただきありがとうございました!